人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゲームプレイ状況を気ままに書いています。
by 柚鳥
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ゲーム購入メモ
at 2009-12-25 19:14
P3P中
at 2009-11-04 21:02
ポケモンHG
at 2009-10-13 22:00
ブログパーツ
ライフログ

ペルソナトリニティソウル 最終回 感想

ここで言うのもなんですが、今月もアニメ雑誌三冊買いました。
さーっと流し読みして思ったのですが、買うのはニュータイプとアニメディアだけでよかったかも。

さて、ペルソナの感想なのですが…




純然たるペルソナは無意識の海へ溶けて新たなペルソナとして生まれ変わるらしい。
長男は、その摂理を絶ちたいらしい。
ペルソナ自体が歪みであってはならないものだと言います。
対して真田は熱血先生でした。

ペルソナを無くす方法がくじらを鎮めることらしく、それとアヤネの言うくじらに溶けて眠りに付くこととは同じことのようなのですが、それでなぜペルソナが無くなるのかよくわかりません。
くじらを鎮めるのに、一番重い十字架を背負っているらしいジュンとユキを連れて行くというのも…
なので、考えてみることにしました。
これって贄ということですよね。人柱とかそういう。
でも、ジュンとユキが十字架を背負ってるって、そうなんですか?
ジュンとユキがああなったのは彼らのせいでは…
小松原はシンの記憶を封印すると言いつつ、両親殺しの贖罪の念を刻みつけ、ユキとジュン両方を助けられたかもしれないのにそれをせずに自分の実験のためにユキの脳を移殖した…
その手術がアヤネクローンを作るための手助けになってしまったからそれが十字架なんでしょうか?
それしか思いつかないんですけど。
二人を連れて行くと話をした時、ジュンとユキが納得できていないけど仕方がないといった悲しい寂しそうな表情をしていました。
ユキがブランコの鎖を握り締めた理由はよくわかりませんが。
ひょっとしたら、ユキからしてみれば、ジュンの体に間借りさせてもらってるような存在で、そのせいでジュンの言動がおかしくなったりしているのでその事を辛く思っていたのかもしれないですね。それで自分が歪みだというのは承知していたのかも。ドラマCDで言われていたのですが、ジュンは学校で虐めにあっているようだとか。

歪みはペルソナの存在じゃなくて長男の考えだけだったんじゃ。
両親から突然両親の罪の事を明かされて、整理する間もなく両親が死に、立て続けに事件が起こって、人の命を左右する選択を二つもしないといけなくて。
しかもその後、小松原に利用されていたことを知るんですよね。
その原因であるペルソナが無くなればという思いに囚われて、ペルソナを逆恨みみたいな感じになって、彼だけ歪んでしまったんじゃないでしょうか。(もちろん小松原は完璧に歪みですけどね。)
そう思うことになったのは、弟たちを守るためなんでしょうが。
そしていつの間にか両親の罪も自分の物にしてしまっていたんじゃ。
そのせいでジュンとユキを連れて行ってしまうところだったんじゃ。
アヤネがシンに、「ペルソナが無ければ、次男の封印されていた記憶が嘘で、夢が本当になっていた」と言いますが、「ペルソナが無ければ」って長男の思いなんじゃ…。
もちろんペルソナが無ければアヤネもあんな事にならずに済んだので、くじらを眠らせることと言い、2人の気持ちはすごく近いですね。
次男はまだ2人に比べれば現実を見れた。

で、くじらに溶けることを手助けする形になっていた小松原なんですけども…
彼がそう思うようになったのはいつからなんでしょうか。
小松原は眠るなんてことを考えて自分の娘を実験台にしていたのではなかったですよね。もっと物騒なことを考えていましたよね。
どこかに罪悪感があったんですか?

カナルが出てきた事に驚きました。
ペルソナ=魂と思っていいということでしょうか。
くじらに溶けて生まれ変わる前だったということ?
カナルのペルソナの能力が最後までよくわかりませんでした…
何かを無効化しているように見えます…

シンがアヤネを攻撃した時に、苦しそうな声が小松原で、これも驚きました。
その後もアヤネの口から小松原の声がしていました。
小松原のペルソナが一番外側なんでしょうか。盾みたいになっていたんですか?
なんでしょうかその愛のような物は…
アヤネの仕返しとも思いましたが、その後の小松原の声が冷静にアヤネに指示していたので違うかなと。

最後、長男はペルソナが消滅して死亡?くじらの羽になって行っていたので、溶けたんでしょうか。長くくじらの世界にいましたからね…
エンディグで、シンがジュンも鍵を持っていることを確認して、あの鍵の置き場所に置いていかなかったので、二人以外にあの家に来る人はいないということですよね…。

ジュンは連れて行かれずに済みましたが、くじらは鎮まったんですよね。
小松原は重過ぎる十字架を背負っていたと思うので、それとアヤネ、ユキ、長男で鎮められたんでしょうね。
あ、長男がジュンとユキを連れて行くといったことと、アヤネが父親を連れて行ったことも対応していたのでしょうか。
あの心変わりした小松原はアヤネに説き伏せられたんでしょうか。わーい。単語が出てこなーい。
長男がジュンとユキを連れて行くといって二人が従っていたように。

ユキも可哀想な存在だなぁ。
ジュンは、どう思ってるんでしょうね。逆だった可能性もあるじゃないですか。
ユキが自分を歪みだと思ったなら、ジュンがこれからそう思う可能性もあるような。
by yuzu_b | 2008-07-09 21:39 | アニメ
ブログについて
プレイ日記は殆どの場合ネタバレしています。
・コメント、トラックバックは承認制とさせていただいています。
・プレイしているソフトは主にDS、PSPのものです。
・リンク、リンクの解除はフリーです。ですが教えていただけると嬉しいです。
・コメント・TB歓迎です。

よろしくお願いします。

管理人へ御用のある方はこちらまでどうぞ。

<リンク>


<その他>
ゲーム購入メモ:11/4更新
ゲームメーター
読書メーター
フィードメーター - 柚島ASPアクセス解析
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧