人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゲームプレイ状況を気ままに書いています。
by 柚鳥
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ゲーム購入メモ
at 2009-12-25 19:14
P3P中
at 2009-11-04 21:02
ポケモンHG
at 2009-10-13 22:00
ブログパーツ
ライフログ

ちょっとした疑問

今『モリー・テンプラーと蒼穹の飛行艦』を読んでいるのですが、頭が痛いせいか、変なトコにばかり注意がいきます。
なにかというと、この本以外にもファンタジー系の本を読んでいると“乾燥肉と水でシチューをつくる”場面が多々登場すると思うのですが、このシチュー、私の知ってる普段食べているシチューとは違う気がするのです。
私の中ではシチューといったら白い、クレアおばさんのとか北海道シチューとかハイジが食べてそうなのしかないんですが、逃亡中や旅先で小麦粉はともかく牛乳やバターなんてないだろうし…。第一逃亡中や過酷な旅の最中にホワイトソース作ってられるかという。
なのでここで出てくるシチューってもっと水っぽいものなんだろうかと。
どうしても乾燥肉を水で煮て塩で味付けした薄いスープみたいなのしか想像できないんですよね。
それとも肉が入ったスープはシチューと呼ぶのだろうか。
味噌汁は味噌スープ…。豚汁はシチューに入るんだろうか。
シチューってなんなんだろう。
ひょっとして、カレーと同じで、日本でシチューとされているものは和製シチューで、本場のはもっと違うのだろうか。
私が読むファンタジーは翻訳本が多いから、あり得る。
シチューは奥が深そうだ。
落ちも何もない・・・
by yuzu_b | 2008-03-20 18:13 | 雑記
ブログについて
プレイ日記は殆どの場合ネタバレしています。
・コメント、トラックバックは承認制とさせていただいています。
・プレイしているソフトは主にDS、PSPのものです。
・リンク、リンクの解除はフリーです。ですが教えていただけると嬉しいです。
・コメント・TB歓迎です。

よろしくお願いします。

管理人へ御用のある方はこちらまでどうぞ。

<リンク>


<その他>
ゲーム購入メモ:11/4更新
ゲームメーター
読書メーター
フィードメーター - 柚島ASPアクセス解析
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧