ゲームプレイ状況を気ままに書いています。
by 柚鳥
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
ゲーム購入メモ
at 2009-12-25 19:14
P3P中
at 2009-11-04 21:02
ポケモンHG
at 2009-10-13 22:00
ブログパーツ
ライフログ

タグ:偽りの輪舞曲 ( 18 ) タグの人気記事

偽りの輪舞曲プレイ日記8

《運命の刻》までクリアしました。そして、当初の予定を変更して、覇道ルートを始めました。
新しい仲間は、アイギール、ユミルナ、シモン、イヅナです。
アイギールの名前を、どこかで聞いたことあるなあじゃだめだよ、セルディックさんw
もうばれてるんじゃないかとヒヤヒヤものだ。
聖剣の呪いを解く方法の会話、あれは、マリーにはばれてるんだろうか。

聖剣スプンタをよくスタンプと読んでしまいます。なんかご利益ありそうな無さそうな。
覇道ルートは、そのスプンタの呪いを解き、セルディックが王となったわけですが…
服装も豪華になり、顔もなんか変わりました。目の色が…。なんか哀しいのぅ…

《運命の刻》は、ドキドキ分岐タイムでした。どんな風に済まされるのか気になってました。
あっさりした感じでしたが、効いた。こういうの好きだ。結構好きだ。
後始末は、一体?揉めたりしなかったんだろうか。それとも、嘘を?
アルベリヒをルートに合わせてユミルナで解放したので、仲間になるのが楽しみです。攻略様様じゃのう。
結末も楽しみ。

ところで、サシャのDefが30になりました。
そろそろ戦闘に参加させてみようと思ったら、仲間が他にいすぎて出番がありません。結構好きなキャラではあるのに…合掌。いつか活躍させたいですね。
[PR]
by yuzu_b | 2007-09-21 22:46 | ゲームプレイ記

偽りの輪舞曲プレイ日記7

《峠の戦い》までクリアしました。
アリオスとイグレインとシノが仲間に。パシリさせ放題な大所帯になったわ。

クラスチェンジも少しできましたよ。なかなかそれ用のアイテムが集まらないんですが。
最初にクラスチェンジできたのがアンセムでホークアイになりました。次はケイがテンプルナイトに、セルマがウォーロックに。
みんな服装がちょっと変わったな。
スキルも増えたけど、覚えさせたいようなのはまだないなあ。

エルマやサシャはあれからしょっちゅう修行させてます。エルマはMP少ないし、サシャは防御。経験値も入るから、いいね、修行。
ルキアも二回ほど修行させたけど、元が元なのであきらめて買い物担当にしました。

クエストなどを攻略見たので進めるのが少し楽になりました。いま、やっと半分くらいらしい。
[PR]
by yuzu_b | 2007-09-19 23:03 | ゲームプレイ記

偽りの輪舞曲プレイ日記6

《箱庭の魔術師》までクリアしました。
エルマが新たに仲間になっています。
いくら増えようが、戦闘に参加できるのはセルディック入れて6人ですが。

一つ前の砦が厄介でした。敵の弓兵とルキアが憎い。
魔法系のキャラは、ほぼ弓の一撃でやられるから、マーガスのLC上げまくって先行してもらい、針山になっていただくんだけど…
その後、ルキアと合流するのに味方六人のうち二人をそちらへ向かわせるので、後から来る騎馬兵の攻撃も、マーガス一人で受けないといけない。
最初から立ちふさがる騎士はZOCを装備してるときもあるから、ルキアの所に二人送るにはどうにかして一人分の隙間を作らないといけない。
魔法系のキャラは弓に狙われないのに必死だし…騎馬兵の攻撃受けたら即死だし。
一度、運よくクリアできたのですが、生きていたのが二人だったのでやり直しました。
やっと合流しても、ルキアは勝手に敵に突っ込んで死にます。なんとかならんのですか、このアホ。

最終的に、マーガスのLCをMAXは変わらず、プラスなるべく防御に撤して的になっていただき、セルマの魔法などで遠くから削っていって道をあけ、アンセムに積極的に攻撃させOBが早くたまるようにして、弓兵を貫通攻撃で掃除してもらいました。
その間、ケイとセルディックは後ろのなんとも言えない必死な空間とおさらばし、ルキアに向かう敵兵の注意を自分達に向けさせて倒し、その後セルディックはルキアに話し掛ける。
そして、仲間になったルキアは、敵の重騎士へ突っ込んでいく。
私が殺してやりたくて悶えた。ルキアのおかげで、このステージ10回近くやった。

処理できてない敵弓に注意しつつ、ソーサラーとかに、マーガスに群がっては跳ね返される騎馬兵を始末させ、なんとか、乗り越えた!
マーガスのLCが高いからって気を抜いてたら、弓にマリーを射たれたり、セルマを射たれたりもした!やり直した…!
それでもルキアは死にに行く。疲れた。

まあ、ルキアが仲間になったあとに犠牲になった時に、他は全員生きてクリアできたので、ルキアは仲間にはなったのだからと、それでいいことにした。
そしてステータス見て愕然とした。なんのために存在しているのかわからない。レベル4だし。
なんで盗賊っぽいキャラなのに足が遅いねん。力もない、防御もない、もちろんHPがあるわけない。
スキルは、経験値が多めに入るスキルだ…け…
[PR]
by yuzu_b | 2007-09-17 22:33 | ゲームプレイ記

偽りの輪舞曲プレイ日記5

《砂漠を越えて》まで進みました。
今、ルキアを仲間にしようと悪戦苦闘中。
コットン(りとるういっち)とアルハンブラ(ローグ)が新たに仲間になりました。


マーガスが凄く頼もしく成長。堅いし攻撃力もそこそこあるし、ZOCあるから一般人守るのが楽です。
なので、《港と海賊》では、左端にケイとセルディック、真ん中にサシャとマリーとセルマ、右端をマーガスに担当してもらいました。
真ん中の人たちが紙防御すぎるけど、敵は両端に寄っていくので大丈夫。…なはずなのに、それでも何度か退却しました(;-_-

《海賊の島》ではWILLOWというよくわからないものを入手。コットンの好物なのか?
どうも、色んな面で説明不足でちょっと苛々。二周目は絶対攻略見てやる。

クエストを出来るかぎりやるようにしているのですが、表示されてる報酬以外の物も手に入るときがあります。
そのクエストに、より合うキャラを行かせた方がいいんだろうか。
でも、クエストのことばかり考えてると、戦闘がより悲惨に…
難しいよ、このゲーム~。
[PR]
by yuzu_b | 2007-09-16 21:30 | ゲームプレイ記

偽りの輪舞曲プレイ日記4

紅き獅子~フクロウ団まで。
フクロウ団って聞くと、なぜか笑ってしまいそうになるんですが…

パシリシステムが使えるようになりました。
クエストと修行と買い出しと試練の旅があります。
修行はDefとかを強化できるんですが、修行させたいNo.1紙防御のアタッカー・サシャが前回戦闘不能となったため(諦めたのです)、現在負傷中でパシリにできない。…サシャぁ!(`´)
彼女、そういうのを見越してか、戦闘不能ペナルティ軽減のスキルが…
私はチキンなので、マーガスみたいなのが好きだ。我らが盾様、今日もよろしくお願いします。
性格は、見かけ的にケイと入れ違いになってるんじゃって感じですが。

クエストだけやることにして、クエストの成功率が上がるスキルを持つアンセムに行かせました。

《紅き獅子》
・金塊ゲットだぜー

クロト(女、アサシン)が帝国軍を引きつれて襲ってきました。
馬より足が速いとかやめてください。
OBが再行動とか…。近寄らないでください。

そして、一般人を逃がすMAP。3歩しか進めない一般人を。
このゲームで突出するのがどれほど危険だと思ってるんだー

市民を殺そうと近寄ってくる敵が一人になったとき(もしくは決ったターン数が経ったらかも?)、そのクロトが「仕方がないねえ」と動きだしました。冗談はよし子さん。
クロト達からは必死に逃げてクリア。
ここでも誰かが死んだり、見えない脱出ポイントみたいなのが塞がれていたのか、一般人が逃げてくれなくて、セルディックらの退却イベントが始まらず、全滅の大ピンチになったりしました。

《フクロウ団》
・セルマの方が兄ちゃんだったのΣ( ̄□ ̄)
・サシャをクエストに行かせた。こうしていつまでも弱いまま

アウルと出会いました。私は、アウルと言えば某ガンダムの水色の人しか知らないのですが、ここでは頬に傷のある落ち着きのないオッサンです。
最初は操作できないので、アウルは勝手に敵に突っ込んでいきます。そして、死にます。パシリ候補No.1なのに、負傷したら使えないじゃない。
[PR]
by yuzu_b | 2007-09-13 23:21 | ゲームプレイ記

偽りの輪舞曲プレイ日記3

前記事の進み具合間違えていました。正しくは、「聖女誘拐」まででした。
これからが深き森。→再会まで。

《深き森》
・アンセムが父を親父と呼ぶのがわかった。゜+。(*′∇`)。+゜
・クラスチェンジ用アイテムの若鷹の証ゲット

ここで初めて、アイテムの装備やスキルが取得できることに気付きました。なんてこったーい。今まで…!!orz
セルマに新しい呪文覚えさせたりしたのち、戦場へ。早速撃つ撃つ!
しかし、その新しく覚えた呪文が貫通攻撃だったため、セルディックを巻き込む。味方もかよぅ。やめてよぅ(Тωヽ)
セルディックは直前に敵の攻撃を食らっていたため、死にかけました。
セルマは見かけおとなしいけど、S認定(自分のミスでしょw)。

《再会》
・クラスチェンジ用アイテムの狩猟王の証と百人隊長の証をゲット。
使い方がわからない( ̄~ ̄;)
・金塊げっとだぜー

マリーと合流。5年ぶりらしく、戦いの中でのんびり挨拶な兄妹。死ぬよ?

毎度のことかもしれないけど何度も味方が死んで退却しました。
セルマとかサシャとかサシャとかサシャサシャ!(`´)
何回やり直しさせるねーん!

仲間になった、待望の回復係マリーですが、レベル3でした。HP42、Def4です。死!です。
ソーサラーと同じく4歩しか動けません。動かすだけで死にそう。死の4です。
どうする私。

アンセムは仲間に加わらなかった。仲間にならないんだろうか。せっかくの弓使い~。トップになっちゃったもんな…。
それともなんか間違えたとか?

いた!見落としてました。ごめんなさい。十字キー下に押したら出てきました。
[PR]
by yuzu_b | 2007-09-12 23:16 | ゲームプレイ記

偽りの輪舞曲プレイ日記2

深き森まで進みました。

いきなり死者が出た、というか出ていたのでぶったまげ。
あ~あ。こっちの方が好みだったのにな。設定集見ながらニヤニヤしてたのに。
まあ、基本金髪キャラより黒髪キャラが好きだし、すぐに楽しいキャラも出てきたので流されました。
アンセムもいいね!こういう性格は見てて楽しい。若って呼ばれてるのもなんかいい。

次のガレ山の山賊ではセルマまで出てきて感激。こんなに早く出てくれるとは思ってなかった。戦闘にも参加してくれるから、これで四人に。
可愛いわー。設定集で見るより可愛いわ。
でもマントの下、半ズボンってなんか私的にぶち壊し…小学生のようだ(´`)
そのせいか、うっかり死なせてしまい退却。

このゲームかなりシビアなんですよね。魔法系のやつは(も?)面白いぐらい簡単に死にます。
最初、攻撃の仕方がわからなくて「れんしゅう」を10までやったし。
直接攻撃のキャラが攻撃するには敵を通過しないといけない。だから、通過妨害のスキル(ZOC)を持ってるキャラにうっかり突撃したら足止め食らって、運が悪ければ敵陣まっただ中でストップ、敵にフルボッコされます。恐ろしや。
アイテム使う場合は移動も攻撃もなしでそれだけで終了だし、魔法も同じ。魔法使うか移動するか。
強いからって近づきすぎると…

まだまだ練習は必要みたいだ。
[PR]
by yuzu_b | 2007-09-11 23:25 | ゲームプレイ記

偽りの輪舞曲プレイ日記1

偽りの輪舞曲、始めました。
絵的には色々美味しそうです。ゲーム内のグラフィックは微妙だけど…
とりあえず、王都脱出だけプレイ。
結構難しくてサクサク死んじゃったり(T_T)

セルディックの離脱ポイント到達がクリア条件だったのですが、欲張って、敵を全部倒せないものかと、雑魚敵を倒していたら、敵の増援が。
敵さん、セルディックらとレベル違いすぎます。
主人公側みんなLV1なのに相手2とか5とか2桁とか、、
逃げる方向を変更せざるを得なくなり、そちらに進んで行くと、また増援が。
もうやばいったら。敵なんかほったらかしで逃げよ。と思ったら、さっきまでぼーっとしてたアルベリヒが私も追撃する!とやる気に。
マジ、ちょっwwちょっと、来るなwwって感じ。
後ろからはZOC備えた帝国軍重装騎士が9人、+アルベリヒ(ZOCあり)、横からは範囲やら貫通やら魔法大好き兵4人、重装騎士2人、エルネスト。
前方には雑魚敵3人。
で、アルベリヒ馬に乗ってるから速い速い。
ひ~っと焦りつつ、雑魚は倒してどうにか逃げ切りました。最終的に、アルベリヒは3マス後ろにいました。かなり怖かったわ。移動と攻撃両方できるキャラが限られるからなぁ。しかもこっち三人しかいないし。

どうやら、王道ルートと覇道ルートがあるらしいんで、王道からやってみたいと思います。のんびりね。
ナジ見つけられるかな~♪
[PR]
by yuzu_b | 2007-09-10 23:29 | ゲームプレイ記
ブログについて
プレイ日記は殆どの場合ネタバレしています。
・コメント、トラックバックは承認制とさせていただいています。
・プレイしているソフトは主にDS、PSPのものです。
・リンク、リンクの解除はフリーです。ですが教えていただけると嬉しいです。
・コメント・TB歓迎です。

よろしくお願いします。

管理人へ御用のある方はこちらまでどうぞ。

<リンク>


<その他>
ゲーム購入メモ:11/4更新
ゲームメーター
読書メーター
フィードメーター - 柚島ASPアクセス解析
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧