ゲームプレイ状況を気ままに書いています。
by 柚鳥
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
ゲーム購入メモ
at 2009-12-25 19:14
P3P中
at 2009-11-04 21:02
ポケモンHG
at 2009-10-13 22:00
ブログパーツ
ライフログ

タグ:偽りの輪舞曲 ( 18 ) タグの人気記事

偽りの輪舞曲 プレイ日記 END

偽りの輪舞曲(ロンド) 特典 アートワークス付き
/ サクセス




クリアしました。

ルキア育てはレベル39で挫折しました。ステータス面白いほど伸びない。つらい。

最後のステージで、王道ルートのボスを倒したのですが、会話や展開に置いてかれました。
なんとなくストーリーについて行っている状態で、「へ~。ふーん」くらいにしか話に入り込むことが出来ないでいた最後に、キャラ同士の熱い会話が…。プレイヤーは熱くなれなくて、申し訳なかった。
でも、王道のエンディングで、まだ良い気分です。

なんか惜しいなあ。設定資料集読んでるとすごい楽しかったのに。
その中身がゲーム内ではほとんどわからないなんて。
S・RPGのストーリーというのはこういうもんなんでしょうか。あんまりやらないからわかりません。
戦闘は難しいですけど楽しくもありました。
不満もありますが、楽しんでプレイできた部分もあるのはプレイ日記で伝わるかと思います。

以下はネタバレ含みます。

More
[PR]
by yuzu_b | 2007-11-22 17:38 | ゲームプレイ記

偽りの輪舞曲プレイ日記16

《氷の大地》までクリアしました。
あと2章で王道ルートクリアです。

相変わらずルキアを育てています。
武器の強化クエも全部終わらせたものの、クリティカルが出ないとやっぱり…よわい。いや、出てもよわい。
敵(特にソーサラー)がルキアを狙ってくるんですよ。他に、その敵の目の前にHPの減ってるLCカリスマの主人公がいても。気のせいじゃないわ。
一応ファントムテイカーにもなりました。
…こんな、育てても意味無いキャラもいないだろうね。
おとなしくパシリ推奨。

他にはサシャも最上位クラスに。
サシャはOBが使える技だから好き。ルキアも回復だから使えるけどゲージ溜まるのが遅い。てか溜まらない。


以下はかなりネタバレ含みます。

more
[PR]
by yuzu_b | 2007-10-29 22:52 | ゲームプレイ記

偽りの輪舞曲プレイ日記15

王道ルートに入り、BADエンドを見ました。
覇道と違って、条件を満たす章からエンディングが見れる章まで間があるので、良い方のエンディングを見るのはもう少し先になりそうです。

王道は、面白い会話率が、覇道より多い感じがしました。
覇道をやってるとガラハッドの性格が攻略本にあったように思えなかったんですけど、王道だと飛んでる性格が出ていて、なるほどなと思ったし。

より詳しいことがわからないかと期待していたストーリー寄りの会話は、相変わらず1章に1つあれば良いほうで、あまり…でした。
これは、やっぱ足らないよなぁ。
でも、なんか面白いんですけどねぇ。

まあ、王道と覇道で、同じタイミングで同じステージが来ても、会話が発生する組み合わせや内容全然違ったのは楽しかった。
アイギールと主人公の関係もなんか違いそうですね。
主人公、アイギールにめっちゃ丁寧語だもの。
28章でいきなり仲よさげにはなってたけど…
マリーがいるだけあって、イグレインとの会話も少ない気がしています。
イグレインの方は変わってないかも。
アイギールとイグレインを味わうなら覇道かぁ…。

BADエンドの場合の最終章でガウスが「行くぞ!」と叫んで全力で逃げていくのが笑えました(´▽`)
まあ、移動するときにそう言うようになってるだけなんですが。
ターンが来るごとに「行くぞ!」→脱兎ww

どうやら、メフレイユに利用されてるのは承知の上で話に乗ってきていたガウスさん。利用されてやってるだけで、本当は俺が利用している…つもりで、でも甘かったという。
基本は、とにかく自分がどこまで行けるか。
協力者がメフレイユでなかったら、主人公とかいなかったら、統べたかもしれない。
マティアスとかアルベリヒという良い仲間・部下もいたし。
いいキャラだ~。
失敗するのわかっててもついていきたくなるようなカリスマを持ってると思う(妄想入りました)。
[PR]
by yuzu_b | 2007-10-21 11:23 | ゲームプレイ記

偽りの輪舞曲プレイ日記14

宣言通りルキアを育てているのですが、こんなに難しいとは思いませんでした。
…なんてね…。
ソーサラーだらけの箱庭の面に出した私がバカだったのよー。
他にLC高いキャラいるのに、ルキアのHP減ってるわけでもないのに、真っ先に狙われるのは納得いきませんが。

アウルがとんでもないことをやってくれました。
二周目始めてからそれまでに貯まった金塊を売りに行かせたら大失敗し、収穫0G。3000Gほど入る予定でした。
おつかいの達人スキルをMAXにしたから安心してたのに、スキルをセットしていませんでした。
………あれ。私のせい?
こういう時に限ってさくっとセーブ済みの私。
このゲームは章の開始時にもセーブできて、おつかい等の結果はその後にわかります…。
げ、ゲーム内のお金で良かったじゃないか!!!ちくしょう!

(┰_┰)
お休み。
[PR]
by yuzu_b | 2007-10-16 23:18 | ゲームプレイ記

偽りの輪舞曲プレイ日記13

2周目始めました。
ストーリーがとぎれとぎれだと不満をもらしてた私ですがよく考えたら、王道ルートやってないんですよ。
ストーリーが覇道ルートとは、全く関係ない可能性もありますが。

一章は(攻略本を見ながら)頑張って敵を全滅させることができました。撃破された敵のセリフが少しずれてるような気がしましたが、装備品がたくさん貰えて大満足です。

二章からは、一周目に見れなかった会話などに気を付けて見ていくことに。
他には、セルマを最上位クラスにするのと、ルキアを強くしてみることwを目標にします。

というわけで、会話を聞いていったら、セルマ初登場時のマーガスのセリフが、「これはこれは、かわいいおじょうさんですね」だったので、早速美味しかった。
どうしてもケイの赤髪から某守護聖様を連想し、ケイのほうが女性好きに見えてしまうのですが、このゲームではがっちりずっしり重騎士のマーガスのがそうなんですよね。まさに彼の横幅は女性のためにあるといった感じな。
あ…話が反れていくところだった。
ま、まあ、女性と間違えられたセルマ君ですが、13歳っすよ、マーガスさん幅が広すぎますよ。てかおじょうさんって声かけるにも無理ある年齢のような。

《再会》ではマリーとアンセムをセルマで解放してみました。
すると、アンセムが、ここは蒸し暑くてかなわない!とセルマをクーラー扱い。
その後苦労して、プレイヤーには操作できない状態のマリーとアンセムを隣接させることに成功。会話を見ました。長いよ、二人とも。
マリーをアンセムの嫁に、とパパは思っていたらしい。ところがどっこい、息子はサシャと相思相愛だ。たぶん。

二周目なので装備品が充実、主人公とケイとマーガスはスキルも引き継ぎ、それ以外はスキルポイントが99からスタートなので、かなり敵が弱く感じます。一周目にあんなに苦労したのが嘘みたいです。
さくさく進めて、次は、王道ルートに入ったらプレイ日記書こうと思います。
[PR]
by yuzu_b | 2007-10-10 22:37 | ゲームプレイ記

偽りの輪舞曲プレイ日記12

覇道ルートクリア。
次は、攻略本見ながら、1周目は逃げるので精一杯だった1章の敵をけちょんけちょんにしに行きたいと思います。

以下ネタバレもしてますよ。

more
[PR]
by yuzu_b | 2007-10-08 20:16 | ゲームプレイ記

偽りの輪舞曲プレイ日記11

《光と闇を継ぐ者》までクリアしました。
セルディック→アリオス→アイギール→マリー→主人公の順で出てきてくれたものの、アリオスを殆ど使っていなかったので、なんでいるの?って感じでした。何か知ってそうな会話はあったけど…
アリオスと最初に会ったときの会話はきつかったなあww
喉のところ、ハート型に見えて仕方ないのもあわせて変な人ーw

アイギールは影武者のことはやっぱ知ってたのか。でも中身までは知らなかったのかな?

マリーは、………ごめんよ(;_;)2周目は必ず。

仲間はアルベリヒが増えました。ユミルナで仲間に。
この二人いい!なんかいい!会話がなんか萌えます。にやにやしましたw

そして、覇道ルートBADエンディングを見ました。
あっさりしてますね。そしてモヤモヤEND。アイギールの罪って?影武者にOK出したとかなのかな?でも詳細はわからなかった?うーん、よくわかりません。施設のことは知らなかったみたいだし。

アイギールとイグレインとケイとアンセムが最上位クラスになりました。
なんと教皇様、DEF16にして最上位クラスがグランドカーディナル。マーガスと同じとは驚き。
「妾を守りなさい」とセットで使うといいのかな?スキルポイント足りないので無理だけど。
しかも闇の加護があるよ教皇様。

キャラの服装は、どうやら最上位クラスのものみたい。それになったら全身図に反映されるんですね。
攻略本によると、効率よくクエストができていなかったみたいで、セルマを最上位クラスにするには章が足りないみたいです。残念やわー…

あと3章で覇道ルートトゥルーENDが見れます。明日にクリアできるね。
[PR]
by yuzu_b | 2007-10-07 21:18 | ゲームプレイ記

偽りの輪舞曲プレイ日記10

《城塞都市》までクリアしました。土日に覇道ルートクリアさせたる!とか言ってましたが、忘れてください。忘れろ。
あと9章だー(^O^)/

30章に入ると、最上位クラスにCCできるアイテムが入手できるクエストが発生してきました。
最初はアイギールのでした。さすが主要人物。
先日、教皇様二軍落ちと落ち込んでましたが、スキルでMP増やして、仕事は回復一本に絞って、頑固に使い続けています。壁役の主人公とマーガスが頼りがいあって、段々と回復の機会が無くなってきているので大丈夫みたい。ユミルナも使いたいのですが、回復要員を二人入れる余裕がありません。
他にも使いたいキャラはいっぱいいるのに、参戦できるのはやっぱり6人まででもどかしいです。
最上位CCアイテムが手に入ってきたので、焦って、ようやくマーガスをファランクスにCCさせました。丈夫そうな鎧になったなあ。一層よろしく頼むよ。

そうだ。念願のナジが仲間になりました。でも、ナルシストっぽくなくない?なんかよくわからないです。ガラハッドやマーガスとよくつるんでて3バカとなりつつあります。三人で必殺技を作ろうとか…うける。
ナジがお爺ちゃんに偉そうな口調なんですが、微妙に上下関係でもあるんでしょうか。三人の中ではナジが豊富とか?(なにが)
[PR]
by yuzu_b | 2007-09-30 23:25 | ゲームプレイ記

偽りの輪舞曲プレイ日記9.5

いま、かなりショックなことにきづきました。
アイギール(ハイプリースト)が、積極的に!、ハレルヤ、不動の極意を覚える前にクラスチェンジしたため、つまり、それを覚えていません。
特にハレルヤは、光属性の魔法の消費MPを下げるパッシブスキル。致命的すぎてしばらく呆然としました。ありえない…
教皇様二軍落ち…
[PR]
by yuzu_b | 2007-09-24 21:40 | ゲームプレイ記

偽りの輪舞曲プレイ日記9

《奪還》までクリアしました。
いま《王都開放》で、ついついセルディックがメフレイユに一撃で殺されてしまって何度目かのやり直し中。

仲間はガラハッドが増えました。有能なお爺ちゃんなのですが、なかなか出番がありません…
セルマとかイグレイン使うしなぁ。
クラスチェンジは、アイギールがハイプリースト、アウルがストライダー、アルハンブラがトレジャーハンター、サシャがソードマスターになりました。マーガスがまだなんですよね~もう30になるのに。

前回のプレイ日記の終わり頃から、退却前提で出撃してキャラ同士の会話を聞くことにしています。使うキャラって偏ってしまうから、そうでもしないとストーリーが詳しくわかりません。
会話を聞いてみると案の定楽しさが大幅アップしました。早めに攻略見ることにしてよかったです。
呪いを解いた直後のステージのアウルのセリフがすごい直球でしたね。離反しそうな勢いでした。聞いてよかった。
アイギールがセルディックに何か思いつつもついて行こうとしてるのとかも、覇道っぽくて良い。
他には、エルマが元気で可愛いですw
あいにく、箱庭の中ではセルマが気に入ってるので、出番はほとんどありませんが。
序盤から居るキャラには思い入れが強くなるというのもありますね。

余談ですが、敵の司祭のグラを見ると、胸があるようにしか見えません。しかも揺れてます。
詳細を見ると、男となっているんです。
[PR]
by yuzu_b | 2007-09-23 23:01 | ゲームプレイ記
ブログについて
プレイ日記は殆どの場合ネタバレしています。
・コメント、トラックバックは承認制とさせていただいています。
・プレイしているソフトは主にDS、PSPのものです。
・リンク、リンクの解除はフリーです。ですが教えていただけると嬉しいです。
・コメント・TB歓迎です。

よろしくお願いします。

管理人へ御用のある方はこちらまでどうぞ。

<リンク>


<その他>
ゲーム購入メモ:11/4更新
ゲームメーター
読書メーター
フィードメーター - 柚島ASPアクセス解析
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧