ゲームプレイ状況を気ままに書いています。
by 柚鳥
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
ゲーム購入メモ
at 2009-12-25 19:14
P3P中
at 2009-11-04 21:02
ポケモンHG
at 2009-10-13 22:00
ブログパーツ
ライフログ

タグ:ソーマブリンガー ( 11 ) タグの人気記事

ソーマブリンガー クリア感想

ソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付き
/ 任天堂




面白かったです。同じDSで私がクリアしたRPGと比べてみるとすれば、FFCCほど強い感情は抱きませんでしたが、感情が動かされることが複数ありました。
クリアしたのはシングルプレイモード。マルチプレイはしていません。キャラはフォルテで、クラスはソーマスです。
ネタバレ的にやばいかなと思う所はmore設定で隠してあります。
ゲームの始め方あたりからまとめてみました。


◇キャラ作成

1.操作キャラを決める。私はフォルテを選びました。

2.クラス選択。ソーマスを選びました。魔法使いです。
他にバトラス(近接)、コーアス(盾所持可能)、ダークス(闇魔法+近接)、ガンナス(遠距離+罠)、カンプス(近接、コンボ得意)があります。

3.初期武器選択。ソーマスは杖のみ。
他に片手剣、両手剣、二刀剣、槍、弓、銃、格闘、両手棍棒があります。

4.キャラクターポイントの割り振り。7を振る。

5.プレイヤーネーム登録

シングルプレイを選んだ場合は、パーティのうち2人はCPU。イデア以外は。
イデアはAct0は一人。初めて見た時は愕然としました。


◇ゲームの進め方

ファルズフという組織の一員として動きます。
舞台は会話エリア、バトルエリアに別れ、まずは会話エリアから始まり、艦内での会話や本部からの命令を受けてバトルエリアへ移動します。
会話エリアでは街の人からクエストをもらえることも。

バトルエリアでは要所にアイコンが表示されておりそこを調べるとイベントが始まります。それをクリアするごとに話が進んで行き、次に進む先がわかるように。イベントを見ないうちは進めないところもありました。
話が進むごとにメニューのログに新しくわかった内容が追加されます。
ぶっちゃけこれの繰り返しで、少しずつイデアについてわかってくるようになっていました。


◇ストーリー

OPはヴェルトの回想から始まるのが印象的でした。もちろんED後に繋がります。
進行は淡々としていましたが、スッキリまとまっていたと思います。後でライブラリでも新たにわかったことが確認できたのでわかりやすかったです。
伏線だと思っていなかったものにまで理由があって、きれいに回収されたと思います。
全体的なボリュームはそんなになかったと思います。さっさと進めたいならばそれも可能な感じ。

キャラクターそれぞれにも簡単に背景がありました。キャラごとに露出具合はかなり違いましたが。
ゲームを進めているとキャラクターの特徴がわかっていくと思います。
操作キャラであるフォルテのことはいまいちわからなかったんですけども・・・


◇戦闘

仲間との連携、アビリティを使って戦います。
アビリティには、敵に一定ダメージを与えてブレイク状態にした時に使うと追加効果があるものが多いように思いました。
アビリティの組み合わせでブレイクを起こしやすくし、ブレイクを起こして戦闘を有利に進める。
ネトゲっぽいというのも特徴。
フィールド上でのキャラの動きはスムーズで、視点の拡大・縮小を使って調整もできます。近接攻撃キャラの場合、敵に攻撃すると自動でズームアップする設定があります。
戦闘以外ででもだがタッチペン不使用。全く使いません。
死ぬと経験値が減少し、その場に墓が落ちてくるのは新鮮でした。そして拠点に戻されます。
墓に触れると失った経験値が少し戻ってくるようになっています。
・・・ソーマスやってるせいか、気を抜いたら簡単に離脱まで持っていかれたりしたのもいい思い出。
相手の弱点属性を探してアビリティを練ったり、自分にたらない部分を仲間に補ってもらったり、中々飽きがきませんでした。


◇レベルアップ

レベルアップすると、アビリティポイント(スキルと言えばわかりやすい人もいるかも)とキャラクターポイント(ステータス上昇)がそれぞれ3ずつもらえ、それを好きなタイミングで割り振ります。
アビリティポイントは自由にいつでも振りなおし可能。CPはActのクリア報酬でももらえます。

レベルが10上がるごとにキャラクターのランクが1上がり、応じたアビリティが使えるようになります。最高は4で、一応装備品にもランクが4までありました。
レベルは上がりやすかったと思います。

◇セーブ等

8つまでできるが、最初に選んだ箇所から変更はできません。
1キャラ1セーブで遊べますが、全部のキャラを遊ぶのはつらいかもしれません。
メニューからタイトル画面に戻ることも可能。ソフトリセットあり。


◇良いところ
すべてにおいてほぼ「私にとって」がつく。

・音楽がきれい。割れたりはもちろんしない。
・操作が楽。主に使うアイテム・アビリティはボタン登録できるし。
・COMが結構素敵に動いてくれる。自分で回復もしてくれる。
・シナリオやクエストが追加されると、メニューのログに追加され、いつでも参照できる。
・バトルエリアと会話エリアは、設置されているゲートや消費アイテムでかなり自由に行き来できる。なので、ドロップアイテムで荷物が満タンになったらすぐに帰れる。
・時間的なストレスがない。
・どこででもセーブ可能。
・武器はキャラクターの外見に反映される。
・荷物の管理が楽。どこででもバッグの所持品リストから倉庫に転送できる。
まめに倉庫に転送していてもすぐにバッグの中身が溢れるほどドロップが多いので結局ちょくちょく街に帰るが。
・大方の消費アイテムが簡単に補充できる。
・装備品はとにかく種類が多い。性能的にも様々あり理想を求めて奮闘できる(笑)
・合成にあまりお金と手間がかからない。(人によっては悪い点)


◇悪いところ

・新しいキャラで始める場合、しばらくの間イベントスキップ機能は使えない。飛ばせないのは序盤のイベントのみ。
・ボス戦の場合、ボスのガタイが大きいので、ボスを視界内に治めて魔法をうとうとした場合、反撃を食らいやすい。操作キャラを優先的に狙う敵なのか知りませんが、そういうのに出くわした時は地獄でした(悪い点なのか?)
ソーマス専用防具が少ない(悪い点なのか?w)→ソーマスが装備できる防具が少ない。ソーマスだものね。
・初期武器の設定の意味がいまいちわからない。自由に変えられるから。
・時折、仲間が障害物などにひっかかる。ある程度離れるとワープしてくるので問題ありませんが、こちらが敵とやりあっている時にはちょっと面倒でした。

人によって分かれる点は
・EXシナリオのダンジョンは自動生成で、長い。長いのは私も嫌。
・ストーリーは一本道
・お金の使い道があまりない


◇その他特徴

・ライブラリで、用語解説、イベントシーン等が見れる。
・FFの様に通常画面とイベントシーンで差がない。(嫌味じゃありません)バトルエリアも会話エリアもイベントも同じグラフィック。
・ノーマル、エキスパート、マスターの難易度があり、それぞれの難易度で本編をクリアしたら次の難易度が出現。クリアした難易度でのみEXシナリオを遊べる。
私はまだノーマルでしかクリアしていないので、エキスパート以降はわかりません。
・装備品にはノーマルアイテムとマジックアイテムがあり、マジックアイテムはさらに4つに分類される。

ストーリーについての感想(クリアした人推奨)
[PR]
by yuzu_b | 2008-03-23 10:07 | ゲームプレイ記

EXシナリオ中

d0118703_2214443.jpg

全部で3つあって今2つ目です。
もし○○だったら…みたいな、妄想に一役買いそうなシナリオですね。

電源オンにしてゲームを始めるたびにキャラクターの色を変えられるみたいです。
今やっているシナリオに海が出てきたので、画像みたいなフォルテを選択してみました。
武器外したらこんなポーズに(笑)

本編をノーマルでクリアしたらエキスパートという難易度が追加されたのですが、EXシナリオは本編をクリアした難易度でのみ挑戦できるみたいなのでちょっと欝。
難易度が上がるにつれ、また別のシナリオができたりは、しないかな。
それ以前に、難易度上がるとフォルテでやっていけるかどうか…ボス戦ではギリギリのことも多くて。
他のキャラはどうなんだろう。
[PR]
by yuzu_b | 2008-03-19 22:14 | ゲームプレイ記

ソーマブリンガー メモ9

【Act6 ここよりはるか】

ファイアボルトとトルネードに頼ってしまった場所でした。
序盤は狭い箇所での戦闘が多く(ただっ広いトコもあったけど)、先にフォルテが狙われて逃げにくかったので画面外からトルネード。なんてキチン。
射程や攻撃範囲の広い敵が多い気もしました。後半には素早い敵も。
隊長たちに攻撃してるから安心して詠唱し始めたらいきなりこっちにトルネードもどきやウォーターレーザーもどきを撃ってくるやつが一番いやでしたね。やたら操作キャラの方向に撃ってきます。
しかもウォーターレーザーは射程が長いのでかなり怖い。鈍足になるし。モスギルマン大嫌い!
なので、お気に入りのフロストノヴァは射程が短いので使うのを止め(火や土が弱点という敵が多かったためでもある)、トルネードで画面外から吹っ飛ばしてその隙にロックボルト撃ったりしてました。
範囲魔法は火二種類と風二種類をぐるぐる。

マップも一層広くなってました。
一つのエリアから二つに分岐したと思ったら、先で今度は三つとか。

で、クリアしました。
最高ー!ヽ(´▽`)/こんなおわり方大好きです!
伏線の張り方もすごいなと…。あんな序盤の…忘れてたよ。
リングのことも感動した。ストーリーあっさりじゃないですね~ごめんね(*′∇`)
一部はなんとなく予想してしまいながらゲームが進むというのもなんとも言えない。

クエスト
・空中都市クレモナ1/VIOLA‐CO5(神秘の水)報酬:ソーマのしずく
中央浮遊岩礁4にある。

・クレモナ庭園/VIOLA‐A01(竜のナミダ)報酬:勇者の指輪
これって竜倒さなくても持って帰れそう。

クリア(レベル60でクリア)
・イデア使用可に
・EXシナリオ追加
・キャラクターカラーを変更できるように
・クリアデータを使用する場合、アイテム・装備・レベル・用語やイベントビューアすべて引き継ぐ
[PR]
by yuzu_b | 2008-03-18 22:13 | ゲームプレイ記

ソーマブリンガー メモ8

【Act5 呪縛の円環】

ソーマブリンガーすげー!
ストーリーに関する部分は簡潔に見せるだけなんだけど盛り上げるのが巧いなぁ。私が単純なせいもあるかもしれないけど。キャラクターに感情移入してるわけじゃないけど、進展ごとに自然に一喜一憂できるのは楽しいです。
ストーリーは終盤みたいですね。
マスター・ラバンは昔は普通のメガネだったようで。色入ってるだけであんなに胡散臭くなるなんて。

Act5ではトルネードを多用しました。きれいに敵が打ち上がっていくと気持ちいいです(*′∇`)
普段私が打ち上げられているから…orz
風か水が弱点の敵が多かったですし、アビリティセットから火を外しました。12個セットできるのですが、1つあたりの威力を上げないとつらいときもありまして。
でもあの人は弱点が水と土だったんですよね(´ω`;)
まあ、毎度、どの属性のどの魔法を使うか悩んで絞るのが楽しいです。

Actが進むにつれ敵のうざさもパワーアップしていて、軒並み敵の移動速度が上がっているので、敵をみつけてすぐに詠唱しようとすると攻撃を受けて飛ばされ、落ちる。運が悪ければそのまま攻撃を受け、たまに死亡。
なので味方になすり付けてから詠唱しています(笑)

宝箱発見→しかも金色!→とびつく→ミミックっというのも増えていて。
ミミックは今までにも出てきていましたが金色の宝箱に化けてることが増えました。
こりて、最後の方では宝箱を見たらまずトルネード。

道も複雑になっていまして、エリアマップが見れるのですが、そのエリアごとのつながりが見れないので迷いまくりました!
すんなり進めていれば迷う必要もないのですが、リングタワーに移ってからゲートを見るとポイントが一ヶ所抜けていたのです。 
Act6はどんな長さになっているんでしょうねー。

クエスト
・岩礁/オクトパス(真紅の竜のタマゴ)報酬:デュエルリーチ

クリア成功報酬:5AP
いまさら「成功」報酬と書いたのは、失敗バージョンもあるのかなと思ったからで。
[PR]
by yuzu_b | 2008-03-16 16:33 | ゲームプレイ記

ソーマブリンガー メモ7

【EX 他のモノ】

前のプレイ日記からあまり進んでませんね。ちょっとペースが落ちたか。

ベネスの繭に行ってみました。
あの人、眠るとか言っておいてゴーストになってるんですけどいいんですか。

ここで初めて緑色の杖ゲット。
やっとまともな杖を手に入れられて涙が出そうです。
私は、サイコロでここぞという時に1が出るタイプ。
ともかくこれで偽ソーマス生活から脱却!(無理やり)
が、防御はがくっと下がったので、詠唱中断される度合いが増えました。

今のメンバーは隊長とジャスディス。
頼もしいぜ兄さんたち。

ソーマブリンガーは戦闘が一番楽しいですが、ストーリーも面白い…というかキャラがうまいですよね。一人一人焦点あわせるし。
[PR]
by yuzu_b | 2008-03-13 23:36 | ゲームプレイ記

ソーマブリンガー メモ6

【Act4 古の護り手】

店売りの防具またシルクでした(´ω`)
ソーマス用頭防具のムーンティアラというのを新たにみつけたけど、ひょっとしてソーマス専用防具って頭だけ…?

ガルゴディアス戦。
倒して宝箱の中身を見てはリセットしていてソーマスの武器防具が出やすいような気がしたので、気力の続く限り理想のアイテムが出るまでリセットすることにしました。
何回か死にました。磁石化うざーい。隊長と離れなれない^^
つーか、詠唱できないw
…で、出ないんだよなぁ、思うように。二兎追うものは…という言葉がちらつき始めた頃に銀の指輪(光耐性+15%、全ての耐性+10%、攻撃速度+20%、財宝発見+20%、カンプス特技+1)をみつけてしまったため諦めることにしました…
フォルテはカンプスじゃねーと思いつつ、それ以外のパラメーターが美味しすぎたので泣く泣く。耐性と速度、耐性と財宝って組み合わせは何度も見たけど三つは初めてだったとです(´;ω;`)
このゲーム、ゲームの途中でセーブするヶ所変えられないもん…。

で、それらを装備していて気付いたのですが、攻撃速度アップは、170%がMAXなのかな。
移動速度は180%までは確認したけどそれ以上アップするのが手元にない…

ガルゴディアス以外にも、Act4の敵はうっとうしいのが多かったです。
魔法っぽいのを使ってきたり、ギガントやトロールには吹っ飛ばされたり。ホームランです。
巨人は凍らせてからタコ殴りを繰り返しました。

クイーン・アーシア戦。
まさかいきなりこんなものがいるとは。凍らされます。
ポセイドンでしか凍らなかったような気もしますが、こちらも凍らせてから火や雷打ちまくっていたら勝てました。一回ソーマゲートから逃げましたが(笑)
英霊の間の敵の方がしんどかったなぁ。
そして初の枠の赤い杖ゲット!グリダヴォルだってさ。でも装備しないかも…なパラメーター。
外観がエルヴンロッドと同じ…
にしてもこいつらなんなんだろう。

チェルノボグは雷が弱点でした。
凍らせるかスロウにしてから火や雷。
グラナーダがやっぱり退却(笑)

新入り戦
素早いだけでした。氷が弱点。スロウにしながら魔法撃ちました。

クエスト
・プックル乗り場/バヤン(ペジェンタの実)報酬:アイスアイズ
※実をバヤンに渡してしまうとキリル雪崖に行けなくなった。

・ポタの店/シャリュモー(ブツ)報酬:ポタの店開店…割引くらいしろ

クリア報酬は5CP。
なにがあっても、たとえどんなことがあっても、報告すべき人にまず報告、な隊長に痺れます。
[PR]
by yuzu_b | 2008-03-11 23:42 | ゲームプレイ記

ソーマブリンガー メモ5

d0118703_23382080.jpg

【Act3 嵐の中へ】

お店には生命と活力のオーブが新たに並んでいました(ノ∀`)
ソーマスの防具はまた格下です(ノ∀`)
マジカルティアラやメイジシャプロンなど頭装備しか新しい防具が出ません。胴体部分はレッドチェストっての拾ったけど共通装備だし、ソーマス専用装備欲しいです。金の宝箱から出る装備も他クラスのばっかで凹みます。
それでも杖は一応色々拾って、のろいの杖なんてのも拾ったのですが…(´・ω・`)
なんかいま、画像のような感じです。
アースシールドかけて防御102なので満足はしてます。CPは魔力にしか振ってません、まだ。

Act3になって、敵が強くなってきたように思います。力押しがやりにくくなってきました。
グラナーダがよく死にかけます。フォルテがSP自動回復覚えたので、グラナーダのランクも上げて、今は攻撃速度アップしてもらってるので外したくありません。
英霊の間の敵にも挑戦したんですが、何度も死にました。
経験値がどんどん減っていくのが嫌になったので死んだらリセット。あの凶悪な石化攻撃はなんなの…
土の耐性を強化(といっても時に一回食らってしまうと石化してそのまま死ぬので焼け石に水だった)して、敵は火に弱いので隊長にファイアウェポン、フォルテはロックボルトで敵の攻撃を遅らせ、メテオレイン、ファイアウォール、ムルキベルを撃ちました。火技術もセット。詠唱の長いのはそれだけで危険だったので、余裕があるときだけ(・ω・;)攻撃速度も僅かながら上げてやってみました。10%違うだけでだいぶ体感違う気が。
普段はファイアボルトぺちぺち当てつつ味方の回復にまわってました…アイテムもフル活用ですよ…。
この敵、一時撤退してもHPそのままだったので、つらいときは逃げたり…疲れたなぁ。経験値は二万ほど入った気がする。
気になるのはこいつ倒してからチャンハオに報告したら変化あったりするのかどうか。セーブしちゃったから試せない。
まあ、なんもないだろうなぁ。

そいつのいたクイント神殿の第四層から行ける第三層の小部屋の宝箱がうまい気がしました。金銀の宝箱の確率高くない?
なのでそことの往復を繰り返したのですが、杖だけ枠が赤い武器が出ないんですよね。ソーマスの防具も(`´)

クエスト
・マラン・アサ市街地/チャンハオ(聖者の血)報酬:5CP
・セクンダディ本部前/サンプラー(ペラポンナの花)報酬:ハデな指輪
・教主庁回廊/ダンピット(賢者の棺)報酬:EXダンジョン ベネスの繭の座標

Actクリア報酬10000EXP
[PR]
by yuzu_b | 2008-03-09 23:38 | ゲームプレイ記

ソーマブリンガー メモ4

【Act2】

私バカでした。いや、です、進行形で…
味方のHPはマートルに会って部隊編成見たら載ってた…。
戦闘中はわからない…よね?(自信喪失気味)
マ、マートルは優秀なんですよ。荷物から倉庫、売却が簡単にボタン一つで可能!…倉庫へ転送はフィールド上でもできるけど(´・ω・`)

Act2に入ったら店で売られてるオーブの種類が、属性に関するものが一部増えました。やっぱり脱線なんてするもんじゃないと思った。
装備にもクラス制限があるようになってきました。
ソーマスの防具が、店にはシルク系しかない!ソーマスが装備できる防具だけランク1のしかない!差別だぁ!
ドロップにはマジカルほにゃららのがあったのでそれを集めろと言うことか。
…てわけで頑張ったりしたんですが、出ない。グラナーダが一回離脱したりしただけで思うように収穫が…。
ソーマスの装備って、出にくい?杖もほとんど出ないのよね…まだブロードだよ。性能良い+オーブ装着してるからなかなか変える機会が来ない。

今のフォルテはランク3。
アビリティは、なんかこれぞといった組み合わせがみつかりません。
アイスクラッシュとフロストノヴァ、サンダーストーム等使ってます。
回復はウォーターヒールだけじゃしんどい時があって、ヒールレインもセット。ファイアウェポンは使う暇ないや。
メンバーは隊長とグラナーダ。グラナーダのメディティションを重宝してます。SPがなくなる事はあまりないです。

アドニスの露出が増えてきました。
ただの敵ぽくなさそうでいい。後ろで囁いてる人誰だろ。胡散臭いメガネのじじい(笑)
って、いきなり本人出てくるし(笑)

クエスト
・中央格納庫/ゲシュトップ(キメラのハート)報酬:ゼゲルガン

Actクリア報酬はアビリティセット数1アップ。
[PR]
by yuzu_b | 2008-03-06 23:57 | ゲームプレイ記

ソーマブリンガー メモ3

早速私の悪いくせが出ました。脱線というか寄り道というか。
ひたすらオーブの合成してました。どれとどれで何ができるのか気になって。活力と生命が欲しくて。

で、合成してたら虹、宝、獅子とか他に欲しいのができてしまって加速。
ノートに書き出していって、何十パターンかやってみてから気付いた。
ランダムだ。多分(´・ω・`)
○○特技+1とかいうのはできなかった(だけかもしれないけど)から合成じゃできないのとか、極一部の組み合わせでしかできないのがあったりして!?

とりあえず一応無駄ではなかったです。
宝オーブは一つで1%しか上がらなくて最大3レベルまで。頑張ってドロップさせた方が15%アップとかあるから…ドロップ品手に入れてからさらに強化の方がいいよね。
早めにわかってよかっ…た…(´;ω;`)

属性に対する耐性とかを一つを強化するのはオーブ作った方がいいな…今は。
移動速度は拾った装備品で150%あれば充分だわ、今は(笑)
味方置いてっちゃうよ。
[PR]
by yuzu_b | 2008-03-04 22:10 | ゲームプレイ記

ソーマブリンガー メモ2

【Act1 遺跡の街】
店でフォルテの装備をそろえたら金が無くなりました。
無理して買わなくてもかなり、それはもうかなり敵等から手に入るので無駄でした。
それに、店のもランダムで属性がつくけど、ドロップ品はもっと様々なんで自分で探した方が良い。
武器は見た目に反映されるし楽しいです。

戦闘の難易度は二周目から変えれるんでしょうか。
今の難易度は、ダンジョンエクスプローラーが簡単になった感じ…。

結構自由に街に戻れて買い物したり回復したりできるので、途中でCOMをミラーズからグラナーダや隊長に変えるなどしてます。グラナーダは槍が身長の三倍はあります(笑)

COMのレベルは、操作キャラと同じになるっぽい?はっきりわからないけど。HPとかめったに減らないけどいくつあるんだろう。これも操作キャラと同じくらいとか?

CMで、私の記憶が…とか言ってるイデアですが、話が進むたびに記憶の断片が映像で流れます。
それでちょっとずつわかっていくみたい。

魔力極振りとかしちゃってる操作キャラのフォルテですが、予想に反してなんか順調です。まだAct1しか終わっていないのですが。
AP余りまくるから属性絞らずに行けてるし、装備にオーブ装着してHPとか補ってます。いま700強あります!
金もあまりかからないし合成も楽~。今だけかもしれないけど…

アビリティはマグマクエイク、ファイアウェポン、火技術、風技術、ヒール、ライトニングでやってます。バジリスクは自分中心に発動ってのが面白そうで使う機会を狙ってます。
一番使いやすいのはファイアボルトだから弱い敵の所に行くときは付け替えてます(笑)

クエスト
・リネルの大樹/フィーデル(ポルルの水)報酬:生命の水
・ダウンタウン/バーフリング(部品)報酬:汚い指輪
・リネル神殿/レステ(ブロマイド)報酬:ルーキーミング

Actクリアで5AP貰いました。
[PR]
by yuzu_b | 2008-03-03 21:34 | ゲームプレイ記
ブログについて
プレイ日記は殆どの場合ネタバレしています。
・コメント、トラックバックは承認制とさせていただいています。
・プレイしているソフトは主にDS、PSPのものです。
・リンク、リンクの解除はフリーです。ですが教えていただけると嬉しいです。
・コメント・TB歓迎です。

よろしくお願いします。

管理人へ御用のある方はこちらまでどうぞ。

<リンク>


<その他>
ゲーム購入メモ:11/4更新
ゲームメーター
読書メーター
フィードメーター - 柚島ASPアクセス解析
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧