ゲームプレイ状況を気ままに書いています。
by 柚鳥
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
ゲーム購入メモ
at 2009-12-25 19:14
P3P中
at 2009-11-04 21:02
ポケモンHG
at 2009-10-13 22:00
ブログパーツ
ライフログ

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ジル8

まあ、ガン見ではないですが攻略本見ながら伝説のフライパンゲットし終えました。まさかシャリが叶えたのでしょうか?
攻撃力が主人公の三倍だなんて。

城塞都市ではサイフォス、セラ、アーギルシャイアもぞろぞろ出てきました。
敵のとどめをセラがしそうでしたので、タワーレイブで飛び出し位置に留まって勝利画面でかっこつけて遊びました。

各地でエルファス講習会を聞きつつ、ナッジ、デルガド、ザギヴのイベントを進め、ナッジはヴァンに嫌われたところ、デルガドは炎竜山で墓をみつけたところ、ザギヴは墓場で悶えている姿を見ました。

ラドラスにて無事フルーヴも倒しましたが、直前に闘技場でエステルを倒したのを忘れていました。
しかも、激愛にしていなくて巫女服エステル連れ回しは叶いませんでした。

エンシャントでノエル達にもケリュネイアにも会ったので、ナッジの件もあり、街道イベント等が充実しましたね。

ドワーフ王国ではしつこくアキュリュースの傭兵にならないかと勧誘されています。四回。
その間に、カルラがロセンを攻め落としてましたね。

次は、ロティさん家にお届けものをして来ます。
[PR]
by yuzu_b | 2009-01-31 22:23 | ゲームプレイ記

ジル7

なかなかイベントが濃くなってきましたよ。
いつ歴史が進んでしまうか怖くて主要都市のギルドに行っていません(笑)

☆ロストール
道中未来の勇者に遭遇。
ここでもティラの娘退治依頼を受けましたが受けるだけにしました。

☆ドワーフ王国
アキュリュースの傭兵にならないかと言われましたが断りました。
デルガドイベント宿屋→酒場

☆水晶が導く場所
日数が危なかったので間を飛ばして直行。
シャリ~~~ヽ(´▽`)/
何げにおでこ広いですね。

☆リベルダム
宿屋でエステルイベント。
シャリって小さいイメージがあるのに他のキャラと並ぶとそうでもない。

☆ラドラス
マジックゴーレムもフルーヴも倒せません。どこかでレベル上げて来ます。

☆エンシャント
酒場でアイリーンに絡まれ、エルファスイベントを見、ライラネート前で玉葱に会いました。
今日も尖ってますね!
その後塔へ。

☆猫屋敷
塔に玉葱が出てこないのでPMを替えてイベントを消化。
攻略本はまた怪しいなぁ…
フェルムちゃんのも進み方が微妙におかしいです。7のイベント見てないのに猫屋敷でイベント起きたし。

☆エンシャント
日を改めたら塔で玉葱を見れました。
ゾフォルにも挨拶。

猫屋敷でPMをイーシャ、フェティ様、フェルムちゃんにして再度エンシャント。
城門で玉葱イベント。
宿屋でフェルムちゃんも消化。
そして玉葱執務室に入り込み成功。ふふふ。

☆ロストール
広場でイーシャイベント。うへへ、シャリのセリフが増えてるよ。
リューガ邸前へ行くとセバスチャンが外を歩いていました。珍しいものを見た。エストはアルノートゥンだそう。
その後宿に泊まりゼグナ鉱山へ。

☆ゼグナ鉱山
シャリがジリオンをちゃん付けしました。

☆アルノートゥン
ラッキーなことにワープしてもらえました。
しかし、最後の最後でなくここでシャリの存在の意味を出してしまうのですね。良い結果の方だから良いか。
ジリオンとイーシャが仲間に。あとは猫屋敷でごゆっくりどうぞ(笑)
[PR]
by yuzu_b | 2009-01-30 22:01 | ゲームプレイ記

ジル6

歴史が動きました。


☆ロストール
人形イベントを済ませる

その後、街道でゴブゴブ団に会ったり、偽りの森に入って郷愁というものを感じてしまったり。

☆城塞都市跡
ユーリスがおかしい。他のキャラはスペクターに即殺されたのに、なぜ避けて生き残るんだろう。

☆リベルダム
ナッジの好感度が一番高いらしく、ネメアへのお礼は彼が。
フェティ様の礼が面白くて好きなのですがあえて外してみました。
フェティ様以外だと?ネメアは返事してくれるんですね。
いくらフェティ様のおじぎが瞬間だとしてもネメアには見切れるでしょうし…
ギルドに報告に行きましたが、毎度思いますが、ギルドの親父さんの反応があっさりすぎます。

☆ロストール~リベルダム間
ソウルイーターをやっつけました。

☆アミラル
玉葱の一本釣りイベントが終わり歴史は区分2に。
エステルとかがんばらんとー
ギルドではティラの娘退治を頼まれ、別件で再度ギルドに入ったらケリュネイアの名指し依頼が来ました。ちょっとめんどくさい。

☆ノーブル
エステルを捜してくれと頼まれる。
頼まれまくりー
[PR]
by yuzu_b | 2009-01-29 22:52 | ゲームプレイ記

購入

d0118703_19221022.jpg

d0118703_19221072.jpg

d0118703_1922108.jpg

だけど、楽しみにしながら封印しておきます。
[PR]
by yuzu_b | 2009-01-29 19:22 | ゲーム

ジル5

zinsouさんのジルプレイ日記でのディンガル陣がカオスです。
そして徒労様はパワーアップされてるのでしょうか。


宝箱漁りと言っても適当にやって場所が出なかった所は放置ですが、適当に終わらせました。
DEXなんて知りません。開くまでやる。
主人公のレベルは10です。
そして要のイーシャをしばらく外していました。
時間は1202年7月24日に。

☆竜王の島
余裕な表情のフューマスクスに先手を取られた上、トリプルアクションをくらい全滅。
しかも二回様子を見られました。
他の敵も強くて、捕まったら誰かが死ぬので回復はしませんでした。

☆リベルダム
闘技場を冷やかしてみた。
受付「もうちょっと強くなってから来た方がいいですよ」
なにあの筋肉魔道士。杖で殴ってきてこっちのHPが3分の1減りました。
こっちの攻撃はクリティカルで3でした!

☆ウルカーン
遠いのでつい後回しになります。
爺とフレアに挨拶。

☆炎竜山
デルガドさんが実家に帰ってしまった。
残ったのは非力な主人公とユーリスとフェティ様です。

☆エンシャント
そのまま廃城に入ってみたが奥には行けなかった。
そして、墨を持っていることをまた忘れていた。


次こそ歴史を…!
[PR]
by yuzu_b | 2009-01-28 22:22 | ゲームプレイ記

ジル4

1202年6月17日になりました。

エア様参りはスリル満点でした。
インビジ使わなくても運が良ければ擦り抜けられるのでその時は少し達成感が。

☆リベルダム
アミラルにて護衛を引き受けたのですが、敵が見えてなくて自らアタックし、ボーナスが消えました。
エステルの頼みを聞いた時にネメアに会ってしまいました。

☆エンシャント
猫屋敷でナッジをPMにして宿泊。その後酒場でゴブゴブ。

☆アキュリュース
PMはイーシャとフェティ様、エステル。
アイリーンに遭遇したりエルファスイベントを見た後、水様と話す。

討伐クエを受けたのですが、途中の宝箱で呪われ、MPも無かったためか、難易度2の敵に全滅させられました。呪い嫌い。

☆アルノートゥン
イオンズやイズキヤルイベをこなす。
ジリオンを見る。

☆エンシャント
墓場にてアーギルシャイアに襲われる。私がMだとしてもこの人は怖い。

☆ドワーフ王国
墨の配達中にボルダンに襲われる。
「地の流星」と呼ばれるようになる。地面に落ちた流れ星はもう燃えかすではなかろうか。

☆エンシャント
結構適当に進めているなと思い始める。
塔にて未来の義父に会い、何やら不穏なセリフを聞いてしまった。

☆エンシャントーロストール間でナッジが冒険者に襲われているのを見る。

そろそろ歴史を進めたいのですが、宝箱を開けていく作業がもう少し。
[PR]
by yuzu_b | 2009-01-27 22:12 | ゲームプレイ記

Wii『428 封鎖された渋谷で』

今日はジルオール∞+が進んでいないので今気に入ってる他のゲームの話を。

実写のサウンドノベルなのですが、面白いんですよ。
氷宮さん家でプレイさせていただいてるんですけどね。

キャラも音楽もストーリーもいけるし、ピリッとしたセリフなども好きだし、話はシュールだったりバカだったり、やたらシリアスな話と人がいたり、プレイしていると色んな溜め息が出ました。

操作できる登場人物は最初はそれぞれ接点もなくバラバラですが、時間が経つに従い、巧妙に絡み合ってきて感心します!
ひとつのストーリー内では最初はその人が誰なのかわからないのですが、初めのうちはまさかこの人ってあの人じゃないのかとか考えながら進め、そのうち誰かわかってきたりと楽しいです。

何人かの登場人物のストーリーを並行して進めて行くのですが、その人の行動だけではストーリーを進行させることができなくなる時があり、その時は別の人のストーリー内で行動を変えて行きます。
別の人の行動がまた別の人の行動を失敗させたり成功させたり、そんな風にストーリーを一時間分ごと進めていきます。

ややこしいように思えそうではありますが、記憶力に難があったり、ぶつ切りプレイな人でも遊びやすい親切設計が随所にあり、オートセーブで止めたいときに電源切るだけで良い。
バッドエンドになってもそれはなぜかのヒントが簡単に何度でも見れます。
遊ぶのに手間がかかりません。

キャラは今んとこ、いや皆好きですが、亜智とか柳下とか良いですね。ネコさんもひとみちゃんも可愛い。
そして御法川はうざい。
キャラも立っているし理解しやすいので思わずツッコミ入れてしまったりなどシンクロして楽しみやすいと思っています。
プレイ中のツッコミの入れ具合がすごいです。

そしてですね、このゲームで初めて気付いたのですが、柳下役のなすびがミスター・サタンのコスプレがすごく情けない感じに似合いそうなんですよ。
本当にいけるんじゃないかと思うのです。
一度見てみてください。
[PR]
by yuzu_b | 2009-01-26 22:10 | ゲーム

ジル3

プレイ日記無理かもと言いつつ…
今月末まではそこそこ進みそうな気がします…


玉葱の二刀流がスロー過ぎて笑いました。
それに、なんか親切?
無限のソウルパワーでしょうがね。

☆エンシャント
イーシャに拉致られる
「いえ、私一人で結構です」と言いたかった。

☆猫屋敷
イーシャを妄想女と名付けたゴブゴブ団

☆エンシャント
道具屋前にて玉葱に呼び止められる。気遣う玉葱だと…
爆発跡を見てザギヴ参り

☆テラネ
ロントン加入、フェティ様加入
「はぁ~?」最高

☆ロストール
配達

☆ドワーフ王国
デルガド加入

☆猫屋敷
ロントンOUT、デルガドIN

☆ロストール
フェルムちゃん加入。
うっかりエストに「くだらない」と言ってしまった。たまには良いか。
エルファスイベント。
ヴァイヴィアにイーシャと宿屋が忙しすぎる。

☆アミラル
3000ギアがなかったので出稼ぎに出る

☆リベルダム
ナッジ加入、フゴー夫妻に会う、エステル参り

☆アミラル
ユーリス加入

☆エルズ
金を稼ぎつつエア様参り。
イーシャがインビジ使えるのでそれプラス逃げまくり。


とまあ飛んでる部分がありそうですが、今は1201年12月31日です。
エア様参りはもう少し続く…
[PR]
by yuzu_b | 2009-01-25 21:53 | ゲームプレイ記

がっかり

玉葱に冴えない名前と言ってもらえないようだ。
さすがにあの状態の人間にそこまで言えないのか。

冴えないと言われたいなら「闇に閉ざされし塔」以外か…
ああん…
[PR]
by yuzu_b | 2009-01-24 23:41 | ゲームプレイ記

闇に閉ざされし塔

しばらくどのEDを狙うかなど攻略本を睨みながら考え、「闇に閉ざされし塔」で開始しました。
黒髪女主人公です。
とりあえずナックル買いに行って中断しました。

ロントンEDは「始まりの地」に置いておこうかと思っていて、一応1周目は11個見れたら良いなと思っています。
できるかな?ほぼ忘れているので攻略本頼りなのに、誤字脱字並のものですがまた怪しい表記が複数みつかってしまいました(笑)
できなかったらできなかったでいいや。

増えていたエルファスEDは見たい。それと内容は同じだろうけどシャリのも。
そして今回「闇に閉ざされし塔」スタート限定になった玉葱v
一周目は、ロストール陣を避けます。

「闇に閉ざされし塔」でいきなり玉葱に会え、その後イーシャも出てきました。
一周目にイーシャ&ジリオンも見ようかと思っているので死なせないように頑張ります。
攻略本見る限り、うっかり死なせやすそう?
しかし…イーシャには男主でアイリーンと旅している気分に少しだけさせられました(笑)
[PR]
by yuzu_b | 2009-01-23 21:50 | ゲームプレイ記
ブログについて
プレイ日記は殆どの場合ネタバレしています。
・コメント、トラックバックは承認制とさせていただいています。
・プレイしているソフトは主にDS、PSPのものです。
・リンク、リンクの解除はフリーです。ですが教えていただけると嬉しいです。
・コメント・TB歓迎です。

よろしくお願いします。

管理人へ御用のある方はこちらまでどうぞ。

<リンク>


<その他>
ゲーム購入メモ:11/4更新
ゲームメーター
読書メーター
フィードメーター - 柚島ASPアクセス解析
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧