ゲームプレイ状況を気ままに書いています。
by 柚鳥
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ゲーム購入メモ
at 2009-12-25 19:14
P3P中
at 2009-11-04 21:02
ポケモンHG
at 2009-10-13 22:00
ブログパーツ
ライフログ

カテゴリ:本( 37 )

田村裕『ホームレス中学生』読了

ホームレス中学生
麒麟・田村裕 / / ワニブックス
スコア選択:





ウンコの神様と10キロ女の正体がお腹痛かった。
田村、ほんといい家族持ったね。特にお姉さんいい味出してるw

解散直後の田村に胸を打たれた。
小さいながらに、自分のことより兄姉への心配で心がいっぱいで、自分さえ一人でやって行けば…なんて。しかもそれをある程度全うしたのがすごい。
でも、家族からしてみれば、経済的なことよりも、離れて暮らす心配の方がつらかっただろうから、勝手ないじましさだけどね。
だから、お兄さんの責任感やお姉さんの、女の身で家がないことの心細さがつづられていた箇所は余計印象強く残ったかも。

三人とも無事に生きれたけど、それはそれぞれ相手への思いやりや心構えがあったから、助けを得られた結果なんだなと思った。ただ運が良かった、たまたまいい人に会えたとかじゃないんですね。
「思いやりの行動はいつか必ず良い結果を生み出す」っていう文章があったけど、感じ入りました。行動力と思いやりなんですね。
なんか、田村の率直で感謝のあふれる文章読んでたら自分が恥ずかしくなったりもしました。
また一緒になれて良かったなぁ。
[PR]
by yuzu_b | 2007-10-01 22:21 |

脳みそこねこね

本屋で本を物色していたら、『ペルソナ3 Ⅰ』を見つけました。
絵がすごいそっくりー!好き!と思って買いました。
で、読んだんですが、え、キャラデザの人じゃないよね?…雰囲気似てるなあ(覚えてなくて目が泳いでる)
主人公の名前が出てきた時はびびった。
言えない、理由言えないけど転けた。うぇwちょっwwwごろごろごろーって転けて転がった。なんか心臓に悪い。
主人公可愛いし、順平はアホいし、面白かったw
ちょうど私がプレイできなかったところ辺りも出てるし(ゲーム通りかはこの際どうでもいい)、すごい感謝!
主人公の監視は今こうやって漫画で見てもド、いや着替えとかも見ちゃうのか?と心配になります(//∀//)
次の巻楽しみ。なるたけ早く次が見たい。
ゲームも、PSP版が出るなら嬉しいね。
携帯機ならなんとかできるかも。

偽りの輪舞曲は土日に一周目終わらしたるー
[PR]
by yuzu_b | 2007-09-27 22:41 |

成長する若だんな

『ぬしさまへ』は読み終わって、今は『ねこのばば』を読んでいます。
一番びっくりしたのが、若だんなが…大人になりつつあることですw
ニヤリとかw
今まで一方的に守られていたのが、行動とか精神面とか、違ってきました。今までも自分の腑甲斐なさに悩んでましたけどね。
気遣いに長けて、人をのせるのもうまくて、大店の主人としてもほんとに将来有望ですよね。
あと、布団からおでこだけ出したり、目だけ出したりしてたのが可愛いすぎますw
[PR]
by yuzu_b | 2007-09-26 22:52 |

万城目学『鹿男あをによし』

鹿男あをによし
万城目 学 / / 幻冬舎
スコア選択:





読み終わりました!

なんだろうこの独特な雰囲気。動物が喋ったり、なまずが地震起こしてることになってるのに、いちいち筋が通ってて頷けちゃうし。いつのまにか、鹿が喋ることが自然になっていた。
鹿なんだよねアレ。すごい偉い鹿なんだけど、まるっきり鹿なんですよね。
ポッキー好きとか、試したくなるやん(´∀`)

主人公の神経衰弱が最後まで引っ張られてたのが不意討ちだった。先生、鹿にまで言われてw読んでる側も、鹿になってるんだとばかり思っていた。

藤原先生も面白いね。若いのに爺臭くて。
かりんとう兄弟とかうけたw
「どうだ、胴だ」は最初何言ってるのかわからなかったけど、後から来て転けましたw

場面としては笑えないところだけど、気付いたら、先生が教頭をリチャードって叫んでたところもおもしろかった。
心の中がついうっかり、勢いもプラスされって感じ。あまりにも自然で最初気付かなかったぜ。馬鹿まで言ってるし。てか教頭も反論なしだし。誰も気付いてない。w

剣道の試合も力入ったな。描写が、これは女子なのか?って思いつつ。
おもしろかったなあ~
[PR]
by yuzu_b | 2007-09-15 22:10 |

畠中 恵『しゃばけ』読了

しゃばけ (新潮文庫)
畠中 恵 / / 新潮社
スコア選択:




とうに読みおわっていたのに感想忘れてました。

すごい面白かったです。
若だんなのキャラが楽しい。優しげな口調がいいね。病弱なんて頼りなげだけど、色々考えてんだよ。
過保護な犬神と白沢もよかったなあ。若だんなが朝目を覚ましたらすぐわかるとか凄すぎ。若だんな気が休まらないんじゃw

それと、鳴家が顔に似合わずめちゃ可愛い。頭撫でてもらいたくて寄ってきたり、話を聞いてもらえなくてむくれたり、たまりません。
他の妖怪もね。
妖怪と人間は考え方が全く違うって書いてあったけど、お菓子大好きなのが一緒で、幸せそーに食べるのがなんとも。
若だんな、そのうち丈夫になってくれるといい。若だんなが跡を継いだら、絶対あの薬屋は安泰だと思う。
[PR]
by yuzu_b | 2007-09-08 22:33 |

荻原 浩『コールドゲーム』読了

コールドゲーム (新潮文庫)
荻原 浩 / / 新潮社
スコア選択:





最後の方がかなり不気味でした。
宗田理のぼくらシリーズみたいなのを考えていた私は痛い目にあいました。

元野球少年が主人公で、ヤンキーみたいなキャラが数人中心人物として登場。
その子ら、というか、クラス全員からいじめられた子の復讐。
読んでて胸が悪くなる一方のいじめた側の回想。視点がほぼ全部いじめた側。
それでも、最後には…、明るく…いや、それは無理だろうけど何か良いことがあって終われたらいいな、と思っていましたが、現実に、いじめてる人いじめられてる人いると思いますが、そんな人等に光を投げるわけではなく、双方、どうしようもなく傷を負って終わりました。

いじめた側を非難しているように見えず、いじめられた側を「ただいじめられただけで何も悪くなかった」ようには表現せず、いじめられた子の両親はただ醜く書かれていたことなどから、作者は何を言いたいのだろうと思った。
主人公の考え方が、話を通して唯一良いほうへ変わって行っていたので、そこかなあ。
自分を可愛がって傍観者でいること、自分ばっかりで目を背けてることを非難?
[PR]
by yuzu_b | 2007-09-07 22:38 |

東野 圭吾『怪笑小説』読了

怪笑小説 (集英社文庫)
東野 圭吾 / / 集英社
スコア選択:




大っぴらには笑えないことだけど…というのを期待して読みましたが、それは1話目だけで、段々笑えなくなってしまいました。
笑えるどころか、不気味だったり怖かったり泣けたり。
いや、しかばね台の話は怪笑に相応しいかもしれない…。あれはすげぇ^ロ^;

もしかして、読み手がその手の笑いを味わえるんじゃなくて、これを読む人の顔が怪しげな表情になり、それを見る周りの人が笑うとか、そういうことでタイトルをつけたんだろうか。
怪笑の意味を調べなくては。(調べてから書きなよw)
[PR]
by yuzu_b | 2007-09-03 23:05 |

宮部 みゆき『火車』読了

火車 (新潮文庫)
宮部 みゆき / / 新潮社
スコア選択:




最近、ブレイブストーリーも読んだのですが、とても似た名前のキャラがいてニヤリとしました。
それだけ、作者にとって思い出深い名前を使ってるとか?
共働きの両親を持つカッちゃんwなんとなく性格も似ている。動物好きだし。

真相は、かなり最後の方まで見当もつきませんでした。いや、自分ではさっぱりでした。
でも、ただ先延ばしにされてるだけとか、勿体付けられてるとか、そんなんじゃないからすごいね。
…当たり前か。プロだもんね。
実際、この世に、誰かになりすまして生きている人っているのかな。いそうだなぁ…。
[PR]
by yuzu_b | 2007-08-30 22:02 |

奈須 きのこ『DDD2』読了

DDD 2 (講談社BOX) (講談社BOX)
奈須 きのこ / / 講談社
スコア選択:





『DDD2』読み終わりました。
読み返すとひたすら気味が悪かったので(私が)、Moreの下に隠しました。
ネタバレが酷いです。

More
[PR]
by yuzu_b | 2007-08-26 13:10 |

本屋に住みたい

本をたくさん買ってきた。
『しゃばけ』畠中恵、『日本の昔話』柳田国男、『コールドゲーム』荻原浩、『光の帝国 常野物語』恩田陸、『怪笑小説』東野圭吾
プラス、買ってあった『火車』宮部みゆき、『鹿男あをによし』万城目学。計七冊。
ヒヒヒ
よく行くブログさんで面白いって紹介してあったり、適当に選んだり、妖怪に惹かれたり。
やっぱり、本が積まれていると、不思議な充足感があるなぁ。

で、新潮社と角川はブックカバー、集英社はストラップもらえるんすね。今まで全然気に留めてなくてさ。
なにかがもらえるから本を買うってのは初めてでどきどき。
集英社のはその場でもらえてどきどき。
女王蜂のストラップが欲しくなったんですが、やっぱレアなんだろうか。


あ、そうだ。
先日デビルランドのスキンにしたところだったのですが、なんか呪われた感があったので、速攻変えました。
コロコロコロコロごめんくさい。
メニューバーも少し移動させてみたりしました。
[PR]
by yuzu_b | 2007-08-25 10:28 |
ブログについて
プレイ日記は殆どの場合ネタバレしています。
・コメント、トラックバックは承認制とさせていただいています。
・プレイしているソフトは主にDS、PSPのものです。
・リンク、リンクの解除はフリーです。ですが教えていただけると嬉しいです。
・コメント・TB歓迎です。

よろしくお願いします。

管理人へ御用のある方はこちらまでどうぞ。

<リンク>


<その他>
ゲーム購入メモ:11/4更新
ゲームメーター
読書メーター
フィードメーター - 柚島ASPアクセス解析
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧