ゲームプレイ状況を気ままに書いています。
by 柚鳥
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
ゲーム購入メモ
at 2009-12-25 19:14
P3P中
at 2009-11-04 21:02
ポケモンHG
at 2009-10-13 22:00
ブログパーツ
ライフログ

カテゴリ:本( 37 )

P3F

d0118703_19575172.jpg

買ってしまいました。ゲームやってないのに。前に発売されてるのを見たときはこらえたのに。
P3でこういうのは出てないのかな(おい)

ちょっと読んでみたらペルソナアニメの宣伝が…
次男のペルソナ、アベルっていうのか。長男はカイン。
なんか聞いたことある組み合わせ…
[PR]
by yuzu_b | 2008-02-06 19:57 |

ドラゴンランス 終了

ドラゴンランス 魂の戦争 第三部 消えた月の竜(D&D スーパーファンタジー)
マーガレット・ワイス / / アスキー
スコア選択:





(息を吸い込んで)終わったああああー!(ノд<。)゜。

終わってしまいました。長い物語が。もっと見たいけど終わってしまった。
終わってしまった!!

壮大の名前が泣かない。バランスがすごくいい。だれない。くそ長いのに飽きない。ユーモアもたっぷりある。善・悪・。光・中立・暗黒。神々!
息の長いキャラも多数!
キャラは多いけど無駄が無い。最後まで忘れられたりしない。
そう、最後まで。
ランスの如く、真っ直ぐな芯が通ってて最後まで繋がって終わった!

ドラゴンの多さも圧巻だった。ドラゴンにも個性があり、ドラゴンという種族だけで、人間・エルフ・ドワーフ…等をひっくるめたかのような多種多様さがある。そのまわりに神々がいるイメージで私は読んでいました。

最後はああなるとは思わなかった。
途中まで興奮しながら読んでいた。途中からは…言い表わせられないなぁ。階段をひとつひとつ上っていくような。

絶対映画化するなよ。できないだろうけど。
脳内には鮮烈な映像があるし。
絵になる場面が多すぎて、あんなの映像にしたら陳腐になるだけだ。
頭の中でしか(笑)

最後にタッスル。
ケンダーにしてはありえない成長を遂げたタッスル。
彼がここまで活躍するとは。
どう考えても、彼のキャラでしか無理なんだけどねw
…涙出てくるw
あまり言えないけど、よかったよ。
少しでも書くと今まで読んできた人にはばれてしまう。
良かったよ~

このシリーズはいくら嵩張っても売りに出せないわ。
まだ翻訳されていない話があるらしいので、それに向けて、また一から読んでみよう。
[PR]
by yuzu_b | 2008-01-06 22:14 |

積みあがる本

『ドラゴンランス 魂の戦争 第三部 消えた月の竜』と『夢の守り人』買いました。
他にも買ったけど…(゚_゚)
今までの積み本無視してドラゴンランス先に読んじゃおうかな。

今日はHP残り少ないのでゲームおやすみします。
余談ですが、たぶん性格だと思うのですが、最近どうも(最近なのか?!)イライラしがちなので、漢方を処方してもらおうと本気で考えています。
[PR]
by yuzu_b | 2007-12-25 23:03 |

途中で変わる挿し絵の描き手

かなり今更なのですが、今日は他に書くこともないし、ほんとはもっと早く書きたかったのですがタイミングをはずしまくったので今書きます。

実は結構前からマン・サーチャー・シリーズ(だけじゃないけど)を読み続けているのですが、魔界都市ブルース幻舞の章、挿し絵が小畑さんになったのはかなり衝撃で、本屋で見たときは「え」と言ってしまったあと固まりました。
末弥さんはどうしたのか。まさかお亡くなりになったのかと思いながらふらふらとレジに行き購入しました。(買ったんかい)
随分不謹慎なことを言ってしまいましたがそれくらいの理由がないと ありえない わけで。
そんなこんなでまだ読む気がしません。
なんでそうなったのかもまだネット検索してません。誰か教えてほしいくらい。
表紙から進まないわー。読みたいんだけどなー。
[PR]
by yuzu_b | 2007-12-19 22:48 |

『ルードヴィッヒ革命4』読了

ルードヴィッヒ革命 4 (4) (花とゆめCOMICS)
由貴 香織里 / / 白泉社
スコア選択:






読みました。
落ちが、あぁくるとは思いませんでした。
ヒドイなぁとか思ってましたよw
少しの事情を隠すだけでこうも印象変わるのかと感心してしまいました。
やられましたw

最後の最後でインパクトが溢れてこぼれそうなキャラが出てくるし。親子すぎw

王子は、相変わらず女のことしか頭になくて、天晴れでした。

話は区切りがついたけど、またなんかの形で書いてくださるそうなので楽しみです。

にしても…作者結婚されててお子さんまでいたとは。2子目誕生とか、全然知らなかった…
おめでとうございます~
[PR]
by yuzu_b | 2007-12-18 23:14 |

増える積ん読

なんか…いっぱい本を買ってしまいました。

「天使」と「悪魔」がよくわかる本
「世界の英雄」がよくわかる本
錬金術師ニコラ・フラメル[アルケミスト]
銀竜の騎士団 大魔法使いとゴブリン王
夢をかなえるゾウ
狂乱家族日記 番外そのに


本棚が無いよ~…
町奉行日記とかもまだ読めてないよ~( ̄~ ̄;)

とりあえず・・・見るかはまだわからないけど、狂乱家族日記祝アニメ化 ( ・_・)∠※PAN!
[PR]
by yuzu_b | 2007-12-02 18:12 |

最近買った本の一部

『古時計の秘密 ナンシー・ドルー ミステリ1』
『モリー・テンプラーと蒼穹の飛行艦』
『世界の「美女と悪女」がよくわかる本』
『おまけのこ』

『古時計の秘密』は読み終わりました。
よくありそうな、元気で頭もよく、調度よい環境もある女の子が幸運に恵まれて大活躍する感じ。
あっという間に読んでしまいました。

『世界の「美女と悪女」がよくわかる本』はまだ拾い読みしかしていないのですがすっごい面白い。歴史上の色んな女性の一生が簡単にまとめられていて興味深い。本人らからすると、簡単にまとめんな!ってとこかもしれませんが。
こんな女性がいたのか、こんなことをした人がいたのかとか、見習いたい感じの人などもうピンキリ。他の「世界の~」のシリーズも読みたくなりました。

『おまけのこ』はしゃばけシリーズの四冊目が文庫化されたので購入。
鳴家ストラッププレゼントのキャンペーン中みたいです。応募しよ~♪
[PR]
by yuzu_b | 2007-11-28 20:54 |

米村圭伍『風流冷飯伝』読了

風流冷飯伝 (新潮文庫)
米村 圭伍 / / 新潮社
スコア選択:




舞台は四国の風見藩という小国。
男は城を左回りとか、家長長男は将棋囲碁たしなむなとか、一見よくわからない不思議なお申付けがいっぱいの藩。
伏線とは思わなかったことがどんどん重要なことになっていき、最後には将軍家まで登場の大騒動に。

武家の次男以下を冷飯食いと言うそうで、登場人物としては、その冷飯さんと太鼓持ちの一八が中心の話でした。
他にも出てくる武士は大抵どれも冷飯で、馬に乗る練習もせずに馬場で凧あげしてたり。

冷飯は、長男が死ぬか、、よそから婿にとお呼びがかからない限り一生独り身で飼い殺しらしい。嫁はとれないそうだ。
そんな冷飯たちの日常や出世をかけて頑張るいじましい様が見れます。
本当にこうだったのかも知れないなあと思いつつ。

城下の人々はかなり俗っぽかった。
「○○連」ってほんとにあったのかな(笑)
中には俗すぎて、これは成年男子対象かという表現が多くて、所々うわ~(・・;)って感じでした。女性向けではない。
書き手と読み手の層は似るんだなと思った。

退屈姫君伝には設定諸々引き継いでるみたい。
[PR]
by yuzu_b | 2007-11-15 21:04 |

宮部みゆき『堪忍箱』読了

堪忍箱 (新潮文庫)
宮部 みゆき / / 新潮社
スコア選択:




短篇集なことも見ずに購入してたので、期待していた堪忍箱についての話は短くてちょい残念でした。
堪忍箱とは…って始めるとネタバレになってしまうのでやめるとして。
堪忍してくれ~な箱なんですよ。え、なにその説明。
で、その箱のせいで勘弁して欲しい事件が起こったり。
他の短篇も、後で驚くようなことがわかるものでした。

話に関係のないところで思ったのが、同じ名前が出てくることが多いなあということ。
なんかポロポロ出てきましたね。
いい暇つぶしになる感じの読みごたえでした。
[PR]
by yuzu_b | 2007-11-06 17:22 |

本・近況

麒麟の田村の本を親も読んだ。そして、子供になにか言う時に引用してくるので参ってる。親子で同じ本を読んだというのは嬉しいんだけど…

最近読んだ本は、『ステップファザー・ステップ』『クレリック・サーガ』『光の帝国』。
どれも良かった。一応、良かった順。
狙ったわけじゃないのに、どれも、(実の、偽物の、父のような存在など)父と子だった。特に前2つ。

今は、『退屈姫君伝』『風流冷飯伝』『堪忍箱』『黄金の魔女が棲む森6』『裁判官の爆笑お言葉集』『幻色江戸ごよみ』が積まれている。
裁判官~はとにかく笑いたいときにとっておくとして、次は堪忍箱を読むつもり。
[PR]
by yuzu_b | 2007-10-12 19:22 |
ブログについて
プレイ日記は殆どの場合ネタバレしています。
・コメント、トラックバックは承認制とさせていただいています。
・プレイしているソフトは主にDS、PSPのものです。
・リンク、リンクの解除はフリーです。ですが教えていただけると嬉しいです。
・コメント・TB歓迎です。

よろしくお願いします。

管理人へ御用のある方はこちらまでどうぞ。

<リンク>


<その他>
ゲーム購入メモ:11/4更新
ゲームメーター
読書メーター
フィードメーター - 柚島ASPアクセス解析
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧