人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゲームプレイ状況を気ままに書いています。
by 柚鳥
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ゲーム購入メモ
at 2009-12-25 19:14
P3P中
at 2009-11-04 21:02
ポケモンHG
at 2009-10-13 22:00
ブログパーツ
ライフログ

ウィッチテイル7

クア・デゼト編。

レベル上げすぎなのかと思っていたのですがここに来て違うとわかりました。
敵が、見くだしてきたんですw

今回不慮の事故でトマトの効果がわかりましたw
他には魔法をはねかえすリタノーカは、味方への回復魔法は撥ね返さないようです。

あと、敵を攻撃してHPを0にしたわけじゃないのに敵が死んでしまう時ってありますか?
気のせいかな~
そういう時に限ってメモのためによそ見していて・・・・

ではネタバレしてますので隠します。








ここの住人はアロエでした。
しにがみさんはマンネリ化を防ぐ努力をしているようで、ここでは壊せる障害物である卵もどきを壊したら出てきました。なんか悔しい。


[さばく西]
左上にマグマの岩場と炎神の塔の入り口。
海中と同じで、またいるだけでHPが減っていくダンジョン。
(新たに出た敵)ケジャラム(弱点:稲妻)、イビルキャット(弱点:氷)、イーグルアイ(弱点:水)、いやしちょう(弱点:水)、ゆうはモドキ(弱点:氷)、カタナチョンマゲ(弱点:氷・稲妻)、ハートビート(弱点:水)

[マグマの岩場]
中にセーブポイントと回復してくれる探検隊の人がいました。そんなシビアなわけじゃないので大丈夫ですけど。

[炎神の塔]
ここはHPが減らない場所でした。
1Fを左手に行き階段を降りてずーーっと行くとおつかいクラゲに会えました。
2Fの右の方の出口から外に出られてヒラゲごまゲット。
1F左上の方の部屋の宝箱の左にトランパ。スペードのJ。
初めてバーストを取ったけど先手を取られて逃げられました。
B1の下の方の柵はヒラゲごまで開きました。その先にムーチョ人形(属性火、アトクカ)
カラムーチョ食べたくなってきた。
B1のもう1つの柵は反対側からまわらないといけない。
3Fにはトマト。3F奥にはボスがいました。

やっとトマトの出番が来ました。なんかあほみたいな事をしてしまいましたw
敵が魔法を撥ね返す技を使った後、リデルに火系の魔法を使わせたら返ってきたダメージが4000弱でリデル死亡。
こちらもリターノカ使ってたんですけど、撥ね返ってきた魔法は撥ね返さないのね。
トマトはPT全員のHPMP回復+敵に不思議なダメージ。今回は3000でしたけど。
たぶんルゥなんだろうな。
サソリのしっぽゲット。
トマトはすぐ近くのを取りに行きました。よかったー近くにあって。
(新たに出た敵)ベイビーエルフ(弱点:氷)、キングサーペント(弱点:ダナン・氷)、ドスフロッグ(弱点:氷)、りゅうのおとしご(弱点:?)、デスクラッチ(弱点:ダナン、次に蔦)、くびきりベリー(弱点:稲妻)、アックスオーガ(弱点:ダナン)、しゃくねつサソリ(弱点:氷)

[いかりの地]
マグマの岩場から炎神の塔へ入らず下へ行くと階段がありその先に。
この宝箱はいつ開くのでしょうか。

[双子の洞窟西]
さばく西の左下から入る。

アロエちゃんのセリフで推測するのですが、古代魔法は1つにつき1人しか使えないのでしょうか。
地下の方から聞こえる声が「あたしの魔法を返してよ」と言っている様なんですけど。
地下ってどこー?すぐそばには双子の洞窟西の入り口(地下へ)がありますが。
どこかわからないけど「地下」にいるってハッキリ言われてるのは古書の魔女かアリスなんだなぁ。
それとも素直に考えてここの地下なのかなぁ。
古代魔法を使うととり憑かれていくんでしょうか。成れの果てが古書の魔女で~・・・

洞窟を左へ行き一つ目の宝箱がしにがみさんでした。
くそwwwマンネリ化防ぐんじゃなかったのw油断してたじゃないw
B2に降りてすぐの階段の先にはまじんぞうのはへん
その左の階段は黄金のねむる部屋へ。柱を合わせる。
B2の左奥にトランパ。ダイヤのK。

[オアシスの石碑]
黄金を持ってこいだそうです。

[さばく中央]
中央にはまじんぞう…の生首が。
さばく中央の一番下には赤い水晶。

[双子の洞窟東]
初めて自爆する敵が出ました。
こちらでも[黄金ねむる部屋]の石をズリズリ動かして真ん中へ移動。
石を合わせると部屋に入れるようになり黄金のランプゲット。
しかしこれを取ってしまうとまじんぞうへ強制ワープ。
B2右上の階段を上っていき外へ。キルト人形(属性火、ボルケオ)ゲット。
B2の真ん中の通路のT字路にトランパ。ハートのQ。
(新たに出た敵)ホラーアイ(弱点:ダナン・蔦)ギニョール(弱点:ダナン)、カニバルマスク(弱点:ダナン)、フレイムパピヨン(弱点:ダナン・氷)、

[魔人像]
ヒントなのかなと思ったらワザワイが来る前の事を壊れた人形みたいに繰り返してます。姫の守護者だったみたい。
姫が新しい魔法を覚え、即位式の日にワザワイが来たらしい。

[オアシスの石碑]
黄金のランプを持って行くと[姫君の石室]へ入れるようになりました。

石室の三戦士を倒す。
B2右下にくちはてたツボ(黄)、B1左上にちまみれのツボ(赤)、B3にあおざめたツボ(青)
青、黄、赤の順に攻撃できる。
あかい石のゆびわゲット。
(新たに出た敵)あおざめたツボ(弱点:水)、ヘルヘテロナ(弱点:ダナン?)、くちはてたツボ(弱点:水)、ちまみれのツボ(弱点:氷)

ここから出ようとするとチェシャ猫が出てきまして、助けに来てくれたエイユウさまのせいでみんなてんてこ舞いだと言って帰っていきました。

[墓ババさまのほこら]
さばく西の右上。ほのおのカギと交換してもらいに行きました。

[なぞめいた砂原]
千夜一夜物語がここのモチーフなんですね。
アロエーズが姫は眠っていると言っていたし、兎もそういうキーワードを出すし、イバラ姫とかも混じってるんですかね?

兎の言う星をつなぐと光の道がってなんのことだろう…。
ぱっと思いついたのが砂漠に点在する石だけど…。
他にも思わせぶりなことを色々言っていたけど、やばい全然メモってない。

[祝福の広間]
1000年前に飛ばされました。
住人がすげえ怖いことを言いました。
リデルのいたロロはアリスの城しかない未開の地だそうです(゚д゚)!?
と思ったら1000年前はそうだったということでした。あの街はアリスが作ったのか…

シェヘラの名前が出てきました。調べてみると千夜一夜物語の主人公がシェヘラザードとかいう名前。
この姫もルゥと知り合いでしたw
住人と一通り話すと城からシェヘラが登場。
リデルがシェヘラと話をするとシェヘラの態度が一変。
魔人は渡さぬと戦闘に。
炎の魔人(弱点:氷)
レベルアップの効果音が8連続ぐらいしたよw
そしてライラ姫解放。
ボルケ・アヴィスと人形ゲット。

影のすむ街の影が物騒なことを言います。
リデルのことをあいつにも影達にとってもたまんねぇゴチソウって言います。


【リデルや人形の成長】
リデルがlv60で魔方陣レベル4に。
ピティヨン人形がlv21でスプラオ、LV31でバイリオン
オニオン人形がlv31でカミナオ、lv41でプラニオン
ダイナ人形がlv41でダナニオン
フェルト人形がlv31でアイスオン
ムーチョ人形がlv11でボルケ、lv21でボルケオ
ジグ人形がlv41でスプラオール



下はすごくネタバレ。
ここに降りかかった古書の魔女の呪いは1000年前に古書の魔女が起こした魔法戦争で亡くなった初代の姫の魂を甦らせるというものでした。
魔人は渡さないというシェヘラのセリフもきっとその時魔女に発した言葉で、リデルは古書の魔女を解放した災いでもあるのでシンクロしたんでしょうか。

この国に来てからはてなだったことがわかりましたよー
なにかに灯火をつけたら小さい姫の灯火が消えるとかなんとか兎が言って去っていく場面があったのですが、小さい姫とはシェヘラのことでした。めっちゃ子供でしたからね。
地下から聞こえる声というのもシェヘラの声なんでしょうかね。
アロエーズがそっとしておいてくれって言っていたのもこれのことなんでしょうね。眠らせたままでとか言ってましたもんね。
壊れた魔人像の独り言もシェヘラのことでした。せつない。
人じゃないのはシェヘラがいた頃からいたんでしょうね。
あ、じゃあ、住人から影がなくなったのが人形と考えたのは検討ハズレかー

今まで進めていて思っていたんですけど、地上対地下のように姫同士が対になってますね。
お菓子の国と氷の国はそれで1セット、カグヤとセットになるのは有羽族かラプンツェル(ラプンツェルが有羽族なのかも)で、クア・デゼトはシェヘラとライラだとすればオルセリオにも何かあるんでしょうか。

他には、リーフロウの日記が更新されていて書かれているのはカグヤのことっぽい。
月から来た人は誰でもクリスタルを作ることができて緑色に輝いているそうです。
カグヤ人形が封印されていたのって緑色でしたよね。なんか意味があるんでしょうか。
結構進めているのにまだわからないことだらけです。

by yuzu_b | 2009-06-08 22:36 | ゲームプレイ記
ブログについて
プレイ日記は殆どの場合ネタバレしています。
・コメント、トラックバックは承認制とさせていただいています。
・プレイしているソフトは主にDS、PSPのものです。
・リンク、リンクの解除はフリーです。ですが教えていただけると嬉しいです。
・コメント・TB歓迎です。

よろしくお願いします。

管理人へ御用のある方はこちらまでどうぞ。

<リンク>


<その他>
ゲーム購入メモ:11/4更新
ゲームメーター
読書メーター
フィードメーター - 柚島ASPアクセス解析
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧