ゲームプレイ状況を気ままに書いています。
by 柚鳥
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ゲーム購入メモ
at 2009-12-25 19:14
P3P中
at 2009-11-04 21:02
ポケモンHG
at 2009-10-13 22:00
ブログパーツ
ライフログ

DS「ウィッチテイル」で遊んでみました

【すべてタッチペンで】
このゲームはすべてタッチペンで操作します。
きっとここで「いやだ」となる人もいるのでしょう。
そんなに情報を見ていなかったので、操作性が悪そうだなぁとは思っていましたが、全部タッチペンだとは知りませんでした(;・∀・)まぁいいや。
移動したい時につい十字キーを押してしまいますがびくともしません。移動は移動先をずっとタッチします。
セリフ送りもタッチペンでします。
調べられる物があると、その箇所が光っているのでそこをタッチ。

移動はちょっとたるいけど、そんなにめんどくさくはありません。
想像していたのと同じような感じでした。
のんびり遊べるような雰囲気。(相変わらずわかりにくい表現だわ

始めたばっかりの時点ではボリューム少なめで終わるのではないかという印象を受けたのですが、ファミ通には平均プレイ時間30~40とあり、やりこみ要素を含めると50時間ほど遊べるそうです。
とすると私の場合その2倍か・・・
思ってたよりボリュームあるみたいです。
やりこみ要素ってトランプのことかな??

主人公が古書の魔女を解放することから話が始まるので、それの収拾をつけていく、6つの王国を助けていくってのが大筋のよう。
しかし、ルゥとかアリスとかなんか裏にありそうな気がするひねくれた私。


以下からは長いので折りたたみます。
ストーリーのネタバレは含んでいません。




【セーブ】
セーブは[扉の間]に1つと各王国に複数「靴のマーク」があり、それを踏んだらセーブ画面が出てきます。
セーブ箇所は2箇所。

【戦闘】
王国内を歩いていると突如黒い影に飲み込まれるのですがそれが戦闘の合図。
序盤、雑魚敵につるりん、はかばねこが出てきました。
こちらのPTは現時点ではリデルとリデルの人形一体。
一応もう一人付いてきているのですが、今のところ何もしてくれません。まさに居るだけ!
他にはトマトくれただけ。

リデルは激弱な物理攻撃のほかに、ダナン(爆破、無属性)、ボルケ(火炎)、アイス(氷結)、バイル(毒)、スプラ(海流)、カミナ(稲妻)、プラン(ツタ)の魔法陣が使えます。
人形と共有という理由もあるのですが最初からMP多めですし、[影のすむ街」の宿屋は無料ですので、どんどこ魔法を使えばいいようです。
それに序盤はすぐにレベルがあがりますし。
レベルが上がるとHPもMPも全快。

【アイテムの使い方】
戦闘中は、道具を「どうぐばこ」から「てもち」に移しておいた分しか使えません。
攻撃もアイテムも、リボルバーからタッチペンでドラッグして使います。
戦闘以外では、特殊なアイテムを所持しているだけで、そのアイテムが必要な場所に立つと自動的に使ってくれるので特に操作がいりません。

【相反属性】
敵によって効果の大きい属性があるようです。
新しい敵を見つけたらその都度メモって行こうかなと思います(予定)
しかしプレイしていて思ったのですが、相手が使ってくる魔法がそのまま相手の属性というわけではないのでしょうか。
はかばねこには氷が一番効くのですが、使ってくる攻撃魔法は水なんです。
説明書によると氷に弱いのは火属性の敵なんですけど・・・
こちらのレベルが上がるにつれて、弱点をつくことでのダメージの差が結構出てきているように思えます。

【人形】
人形によって使える魔法の種類や特徴が違うようです。
主人公は回復魔法が使えないみたいで、その代わりお菓子の王国では回復魔法の使える人形を発見。
PTに入れているだけで防御力アップなどの効果のある人形や、人形の組み合わせで特殊な効果があったりするそうでーす。
初期からいるダイナ人形が防御力アップのボーナス効果がありやんした。
気のせいかもしれないのですが、人形によってレベルの上がりやすいのがいるような・・・
↑わかりません

【その他】
傘で障害物などを壊せるのですが、壊せるものは調べられる物とは違って光っていません。壊せそうだと思ったらつついてみるしかないようです。
今遊んでいるステージでは、金色のアラザンがトッピングされた白い生クリームや渦巻きの書かれた卵のようなものが壊せました。
壊した障害物は画面移動で復活しますが、アイテムは出てきません。

公式サイトを見たらほとんどわかることばっかりかもしれないけど書いてみた。


さあ、今日は忘れずにポケモン金のきのみを拾わねば。

今日、出かけた帰りが雷雨だったんですけど、傘持ってなかったんですよ。
水も滴る・・・どころかボタボタ垂らしながら自転車こいで帰りました。
明日試験なんですよ、風邪引いたらどうすんねんw
[PR]
by yuzu_b | 2009-05-30 21:24 | ゲーム
ブログについて
プレイ日記は殆どの場合ネタバレしています。
・コメント、トラックバックは承認制とさせていただいています。
・プレイしているソフトは主にDS、PSPのものです。
・リンク、リンクの解除はフリーです。ですが教えていただけると嬉しいです。
・コメント・TB歓迎です。

よろしくお願いします。

管理人へ御用のある方はこちらまでどうぞ。

<リンク>


<その他>
ゲーム購入メモ:11/4更新
ゲームメーター
読書メーター
フィードメーター - 柚島ASPアクセス解析
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧