ゲームプレイ状況を気ままに書いています。
by 柚鳥
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
ゲーム購入メモ
at 2009-12-25 19:14
P3P中
at 2009-11-04 21:02
ポケモンHG
at 2009-10-13 22:00
ブログパーツ
ライフログ

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 4話 感想

「戦う理由」

マイスター以外にも、色んな人の戦う理由を見られた回でした。
新たに戦いを始めた人もいますね。
ビリー・・・
キレた元技術顧問が怖い。
自分か相手か、先にどちらへ怒りが向くのかなと思っていましたが、まぁ・・・。


web拍手ありがとうございます。
お礼画面を新しくしてみました。




脳量子波施行手術後のアレルヤの頭の中にマリーの声が響く。
声に呼ばれていくとガラスケースの中に横たわるマリー。
アレルヤがマリーと話す様子は隣からもろに監視されていました。
マリーに呼ばれるのも術後の経過観察に含まれる?
アレルヤがああしてマリーの事を思うのはそうなるようにされていた可能性が高くなってきました?
違う人格を植えて、その人格を安定させるためとか?
マリーを希望にさせていたのでしょうか。
そうじゃないと良いのですが。今はもうあの施設は無いのですから関係ないと思いますが。
アレルヤという名はマリーがつけたのですね。
アレルヤはマリーが作ったようなものですか。
アレルヤもハレルヤもマリーもソーマも本当の人格で無いかもしれませんね。
EDの空のガラスケースってこれですか・・・空のガラスケースから去るんですよね・・・
空のということは、この場合マリーなんて元から居なかったという…。
妄想だといいなぁ・・・私ホラーな想像しすぎですね。ホラーゲームなんてやったせいですね。

潜水中のトレミー2。

イアン、ラッセ、ティエリア、刹那と話すマリナ。
5年前に、戦いを起こさずに内紛を止めてくれた事に礼を言うマリナ。
アザディスタンに戻るというマリナ。
戻っても戻らなくてもアザディスタンは大変な事になりそうですね。
それに、ラサーが亡くなった!?
お年でしたからね・・・それとも・・・
保守派と改革派はまだ争っているそうで、ファーストシーズンより確実に悪化していますね。

ミレイナが刹那とマリナに向かって恋人なのですか?とw
二人とも即答w
しかも二人とも声が低いw

まだ制服は着ていないスメラギさん。
不貞寝ポーズがレベルアップ。

射撃訓練中のライル。
「兄さんのようにはいかないな。」とはどういう意味でしょうか。
えっと、どこまで知っているのでしたっけ。

それを見ていたフェルト。挙動不審です。可愛いなw
それに気づいたライルの目が光ったように見えたのは錯覚ですか。
そして絶妙なタイミングでハロが微妙に違った情報をライルに暴露しました。
カタロンのためにフェルトにちょっかいを出すんじゃないだろうなと思っていたのですが、違ったので安心しました。
ライルの「比較されたらたまらんだろ・・・」にも納得してしまいました。
フェルトが平手打ちしてスッとしましたしw
ライルがそこまでする人じゃなくて良かったです。
ニールとは違った種類の優しさを持つ人のようです。
でもキスする必要はねえええええええええw

アレルヤがお酒を持参してスメラギさんの部屋へ。
呑むようになったのですかアレルヤ。
まさかアレルヤが嬉しそうにお酒を持ってスメラギさんの部屋に来る日が来るなんて。
立派な飲み友達候補・・・

アレルヤを奪還され、マリナまで持っていかれた事でカティを責めるグッドマン氏。
傍らにはリント少佐も。顔に合った嫌味な声です。期待通りです。
自分より階級が下の者の前でネチネチ言われても屈辱だと思ったりしないのがカティの凄いところだと思いました。

CBにマリナが連れて行かれたことを話すグッドマン氏とリント少佐。
悪代官と越後屋が・・・
あれ?中東出身者がCBにいると知られています。
グラハムかビリー経由で知られたのでしょうか。
リントには、私情で動いている事も推測されてしまいました。
アザディスタンに向かう事もバレバレです。
CBは、組織としては不安定で脆くなってしまいました。

ミスター・ブシドーの登場。時代劇のようになって来ました。
その名を呼ぶグッドマンの声が嫌そうでしたがw
リント少佐がブシドーを紹介するとは思いませんでした。

先ほどの戦闘を振り返るカティ。
津波は副産物ではなく計算の上だったようでw

新型兵器トリロバイト登場。
アロウズは本当に色んな兵器の開発に勤しんでいるようで。
GNドライヴ搭載型のMAだそうです。
それを開発するのに多額の寄付をした女性って・・・そのような事をするのは留美しか思いつきませんが。
それとも、ルイスなのでしょうか?
だからアロウズに入れたとか。
ルイスがまさか・・・そこまで・・・

順調に情報を横流しするジーン1。
ハロにばれたりしないのでしょうか。
クラウスさんはどういう人なのでしょうね。
シーリンが好いてるっぽい人なので良い人なのだと思いたいのですが、どこか好きになれません。
理由はあるのですが、偏見ですから言えませんw

シーリンが王宮から出て行く時の回想。
シーリンの考え方って刹那と少し似てませんか。

アザディスタンに来ないかと刹那に言うマリナ。断る刹那。
刹那には戦う事しかできない。
この点では二人は平行線ですね。
とりあえずマリナの服を用意してあげてください。

なんというか・・・既に沙慈がイアンの手伝いに使われていました。
宇宙技手の二種免許が利いたようです。
喉から手が出るほど欲しい沙慈の腕。
今一瞬物陰から物欲しそうに沙慈を見つめるCBクルー達を想像してしまいました。

戦う理由を話すイアンの言葉は重く感じますねぇ。それなりに年を重ねた人の言葉だからでしょうか。
沙慈もイアンの前では刹那の前より態度が丸いような気がしました。

「~者」の説明に、ティエリアが出てきませんでした。
ティエリアに選択権は無いでしょうし、CBのために造られたのでしょうし。
でも出てこなかったのがちょっと悲しかったというか、まぁ、元から失うものが無かったですからね・・・今はありますけど・・・

スメラギさんとアレルヤ。
グラス越しにアレルヤが見えて、そこへ赤いワインが満たされていくのがどうにも嫌な絵でした。
そういうの止めてくれw
アレルヤが4年間何を思いながら捕まっていたのかわかりました。
そういえば、超人機関を破壊する前も後もスメラギさんと二人でいましたね。

アレルヤの話を聞いて自分がCBにいる理由を話すスメラギさん。
忌まわしい過去というと、1度目の大失敗のことですよね。
グラハムあたりまで知っていたすごい事件なのでしたか。
イアンのセリフで「戦争の最前線に立たされた者」の説明でスメラギさんが映ったので、その時の事でしょうか。
きっとファーストシーズン最後のCBのように壊滅的状況にしてしまったのでしょうね。

ティエリアはアレルヤを見ていたのでしょうか?
スメラギさんとアレルヤの会話を聞いたかのような感じですね。
でも確かファーストシーズンではヴェーダに繋げられても見れたのはブリーフィングルームだけと何かに書いてあったような気がするのでアレルヤが独り言を言っていたのかなw

ティエリアの戦う理由は?
復讐心は薄らいだのでしたっけ。どこかで燻っていてコーラを見て再燃とかあるかもしれませんが(違う
ティエリアはファーストシーズンでヒトの土台の部分ができたところだと思っているので。
上にも書きましたが、最初は多分選択権が無いですよね。
今は、選択してみてそれを信じて動いている途中?
またこれから色々悩むのでしょう。
それにしてもこんな表情は初めて見ました。こういう表情もするようになったのですね。

エミリオって小説にも出てきましたが誰なのでしょうか。エミリオ・リビシ。
ずっと気になっています。
この名前は出てきていませんが、ファーストシーズンの6話でも「あの子」という形で出てるんですよね。
その時は後にリボンズが映ったので彼のことなのかと思ってしまいました。
その頃はリボンズの名前もわかっていませんでしたし。黄緑色の少年と呼んでいましたw
小説では「またあの子を失ってしまう」とティエリアが失敗した様子を見て、ティエリアを傷つけてしまったと思いながらの心の中のセリフとして出てきました。
「また」とはどういうことだと気になりました。同じ事を繰り返してしまう事を表しているのだと良いのですが。良いって言うとそれも変か。
死んだ人間なのか生きているのか。「失った」としか出てきていないので色んな想像をしてしまいます。
多分ファーストシーズンでの「あの子」の第一印象のせいでしょうね。
なぜかリボンズと繋げてしまうんです。リボンズは最初からリボンズですよね?
エミリオを失ってしまったのはCBに来る前のグラハムも知っていた事件での事でしょうに。
でも一度対面してみて欲しいものです。スメラギさんとリボンズ。

トレミー2に向かう魚雷6つ。
次の大型魚雷にはGNフィールドを突破されました。なんとぉ!

ティエリアが走ってる!!ちょw走ってる!
クララが立ったに近い驚きでした。マイスターなんですけどねw
ああ、色んなティエリアが見れて幸せ!ヽ(´∇`)ノ

敵の指揮を執っているのはスネ夫。
見かけ通り嫌味ったらしい攻撃の仕方です。
きっと性格もネチネチしているのでしょう。カティに対しての「大佐」が嫌味っぽかったですし。

ケミカルボムというのを見て、ファーストシーズンの縛られたヴァーチェを思い出しました。
関節になにかかけられましたよね。あれはエロかった。
あれの改良型とか?

打つ手無しに思われたところへスメラギさんが。
「もうすぐ爆雷がやむ」という発言に冷静になるラッセ達。
こういう時こそ「ラッキー」と言うのは『夢をかなえるゾウ』によると成功する秘訣だそうです。読んだのかも知れません。
やっぱりセカンドシーズンのスメラギさんは一味違いますね。
戦術予報士スメラギ復活か!?

どすこい!とトリロバイトを引っこ抜くティエリア。
そのティエリアの頭を、いや、セラヴィーの頭がボコンボコンどつく敵さん。
どう言えば良いのか、物凄く止めて欲しい殴り方でした。
谷底に落ちそうになりながら必死に足にしがみつく小さい子を足蹴にするような(´;ω;`)うっ
ライルの援護があってトリロバイトから離れるティエリア。
助かりました。

ダブルオーでこちらに向かおうとする刹那は、マリナの言葉で迷いが生まれています。
ファーストシーズンではマリナの出てくる白昼夢を見たことがありましたね。
やっぱりマリナは刹那に影響を与える女性のようです。

紙の張りぼてを斬っているかのようにスパスパと斬られていくトリロバイト。
リント少佐の「ひぃ~」が良かったですw
良い悪役です~w

そこへ新手のアヘッド登場。
「ミスター・ブシドー!」リント少佐歓喜。
PS2ゲームでは遠距離攻撃手段が無かったと聞きましたが、ソーマのアヘッドは撃っていましたがブシドーのアヘッドにその気配はありませんでしたねw
ビームサーベルも刃がまるで刀のように反っていますw
装甲も武士の鎧のようですw
パイロットスーツのメットはご丁寧にも角が付いていますw
しかも斬り込み方が!≧∇≦ブハハハハハ

ソーマのアヘッドは5つ目が印象的でした。

剣さばきで刹那と見破りましたw
そんなに剣を交えましたっけ?ブシドーが何百回とシミュレートしていたのではないでしょうかw
ちょっと出ただけなのにこの場を掻っ攫う存在感w

アレルヤの方へはソーマが。
あっさりアリオスの肩を撃ち抜かれます。
ハレルヤがいなくなったから能力が落ちたと?
カタロンに助けられてしまうアレルヤ。

再会したマリナとシーリン。
刹那もシーリンも戦いの場に身を置いていて、ラサーも失って、マリナはこれからも大変そうです。
「地球連邦のやり方に異議を唱える女よ」
痺れる。


ED後

制服に腕を通したスメラギさん。
やっぱりお色気担当・・・なのですか?
パレオ着脱式のフィギュアを出すだけはあります。
サイズが合わなくて・・・てこう来るとは思いませんでした。
普通に制服着て終わりだと思ったらw
合わないけど無理に着て、ピチピチの状態を皆にわざわざ見せる。
太ry

余談ですが、B-sideを見つけたので二回回してみましたよ。
留美とルイスでした。
留美なんか本当アニメのイメージのまんまですよ。顔もすごく丁寧で。300円なのに。

ビリーがこれほど底の知れないキャラだったなんて。
「クジョウくん」から「クジョウ」呼びに変わっていたのも地味に怖いです。
「ク」に力が入っていそうですよね。
「くっ・・・」ぎりぎり「ジョウ・・・」みたいな。
周りが諦めてもビリーだけはCB殲滅を諦めなさそうです。
というかスメラギさんを引きry

ブシドーとの出会いはどうなるのでしょうか。
見所が増えました。
ルイスと絡んだらどうしよう・・・
今のビリーは何でも利用しそうです。

それにしてもどこまでドラマCDを連想させるのかw
本当にビリーがラスボスになったらどうしようw


予告では沙慈が車を運転していましたね。脱走ですか。
その後セルゲイと話をしていますね。
それをブシドーが立ち聞き?好きですねw
ルイスのことを知るのでしょうか。

刹那の味わう劇的ってなんでしょうか。
故国とはアザディスタン?

再会は誰と誰が?

今日も思った事をだらだらと書くだけの感想になってしまいました。
感想というか、妄想のかたまり・・・(;・∀・)
[PR]
by yuzu_b | 2008-10-27 21:59 | アニメ
ブログについて
プレイ日記は殆どの場合ネタバレしています。
・コメント、トラックバックは承認制とさせていただいています。
・プレイしているソフトは主にDS、PSPのものです。
・リンク、リンクの解除はフリーです。ですが教えていただけると嬉しいです。
・コメント・TB歓迎です。

よろしくお願いします。

管理人へ御用のある方はこちらまでどうぞ。

<リンク>


<その他>
ゲーム購入メモ:11/4更新
ゲームメーター
読書メーター
フィードメーター - 柚島ASPアクセス解析
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧