ゲームプレイ状況を気ままに書いています。
by 柚鳥
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
ゲーム購入メモ
at 2009-12-25 19:14
P3P中
at 2009-11-04 21:02
ポケモンHG
at 2009-10-13 22:00
ブログパーツ
ライフログ

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2話 感想

「ツインドライヴ」

エンディングがまた衝撃的でしたね。
中身は、1話と同様テンポよくサクサク進みました。
今回も面白かったです。
動きも細かいように思えましたし、時々メモしてるんだからちょっとストップ!と言いたくなる時があります。
もちろん感想を書く時は録画したものを観直しました。エンディングなんて特に何度もw

web拍手ありがとうございます!励みになっています。
ご意見等ありましたらお気軽にどうぞ。



3ヶ月もの間、エクシア以外の太陽炉とオーガンダムの太陽炉を組み合わせてマッチングテストを繰り返していたようです。
合わなくて合わなくて不安だったり焦ったりするのでしょうが、こういう時冷静(に見えるだけかもしれませんが)なティエリアは有難いのでしょうか。

トロポジカルディフェクトでインスタビリティ発生。
横文字わかりません。
私にもわかるようにお願いしますフェルトさん。
エラー出ちゃったってことですか。
あとはエクシアのGNドライブしか試せるものはないようで。
これはファーストシーズンのラストの場面に繋がるのでしょうか。

まぁ、ここでOPが挿入されたんですけども、セラヴィーは6本ビーム撃ってます?
楽しみですね~

刹那がニール・ディランディを保安局がカタロンの鎮圧作戦を行おうとしている情報を餌にスカウト。
やっぱりファーストシーズンの刹那とは違いますね。
ニールがガンダムマイスターで、死んだことも教えました。
仲間になるかどうかわからない相手にべらべらと喋ってしまう刹那が恐ろしいですw
後の方でのスメラギを連れ戻す時の事といい、守秘義務が無くなったとはいえ、ファーストシーズンの刹那とは潔さが格段に・・・突き進む勢いも増したように思います。
話が反れそうになりましたが、ライルはニールが死んだと聞いてもさほど驚いていませんでしたね。
「跡を継げと?」というセリフもどこか・・・
双子の兄弟だけど、「あの人」と呼ぶ間ですからねぇ。なにかあるのでしょうか・・・
カタロンはCBに自分たちに協力させられるか調べるつもりのようで。

休憩中?のカティの元にソーマが現れました。
微妙に気になったのですが、セカンドシーズンでは女性陣の胸が総体的に大きくなっているような・・・余談ですけど。
そこへアンドレイ少尉が。ソーマの方が階級は上なんですね。
まぁそうか。
アンドレイは上の命令は絶対という考えの持ち主のようですが、父セルゲイとうまくいっていないのは、憶測ですけども、ああしてソーマを家に住まわせるのにちょっとは上層部に立て付いたりしたからだったりするのでしょうか。

3人の話を変態さんが立ち聞きしていました。
自販機の影で、あの姿で立ち聞き。立ち聞きと言ってしまいますよね。
どこか怪しいですね。いえ、風貌はそりゃ怪しいですが、アロウズにいる理由です。
仮面かぶってるからと言ってまわりが騙されてるとは思えませんが・・・

何百年もの先を読んで、タイミングを読んで、イオリアからツインドライブシステムの理論が送られてきたからダブルオーガンダムが造れたそうです。
・・・ヴェーダ無いのにどこから?
イオリアって一体。過去から来た未来型ロボットみたいな。
過去から未来で最先端でもないもっと先の技術を提供するなんて。
2つの太陽炉を同調化させると粒子生産量が二乗化するそうです。
すげぇ、二倍じゃないんだ!(おい

何もしていないのにアロウズに目を付けられた沙慈はCBの独房に・・・
とてつもない不条理を感じます。
食事と赤ハロを差し入れに来たラッセとミレイナに、CBがまた武力介入を行うのかを問う沙慈。
赤ハロなんて差し入れて、もし沙慈がCBにいることを拒否したらどうするのでしょうか。
拒否権は無いとか?
でも、沙慈は赤ハロを与えられスローネの事を知り、ルイスが怪我をしたのはスローネのせいと知り、赤ハロもスローネ達を敵だと教えて、沙慈がCBに入るのだとすれば着実に準備が出来ていっています。

にしても、ラッセ若返りましたね。

スメラギは酒が酷くなっていました!もう酒乱です。
しかも根性がぐにゃぐにゃになっていました。
チャイムが鳴り、ビリーが「この場所を教えるなんてね」と言っていましたが、あの場所はどちらの持ち物なのでしょうか。
出会いざまにスメラギの正体をばらし逃げ場を奪ったり、戻るのは嫌そうなのに嫌だとはっきり言う気力も無さそうなスメラギの手をがっちり掴んで離さなかったり、刹那はやはり容赦が無くなったなと思いました。
スメラギも見方が変わるでしょうね。

その頃マリナは考えていました。
ガンダムがまた現れたことを。
そこへ連邦の兵士が来てマリナを拘束してしまったんですけど・・・
一国の王女を拘束してしまうなんて。
容疑は何なのでしょうか。


1話の面会で、留美はリボンズにCBの情報を渡したようです。
それをなぜと紅龍に問われていました。
お嬢様は世界の変革よりも戦いを求めているように見えると紅龍。
それに対し留美は、戦いの先に変革があると。
紅龍は納得できているのでしょうかね。ファーストシーズンのCBと同じですけどね。
でも、情報を操って「戦いを求める」留美はアリーのようです。
アリーは戦いを求めるだけですけど。
それに・・・あれ?やっぱりCBと同じ?

リジェネとリボンズ。
リボンズは留美からの情報を見ていたようですが・・・。
リジェネも目が金色になりましたけど、まわりに何もないのにヴェーダに接続できているんですか。
二度目に出てきた時は青い枠が目の前にありましたが。
リジェネも「何をしているんだい?」から「へえ~素敵な情報だね」までまわりで全く動きが無かったので何が何なのかさっぱりわかりませんでした。
ティエリアもああいうことできるんですか?
あ、リボンズがヴェーダを「掌握」したことと関係あるのでしょうか。
リボンズに近づいたからリジェネもデータを見れたとか。リボンズは歩くヴェーダですか。わからない。
だと言うのにリボンズはダブルオーの事を知りませんでしたね。
リジェネはリボンズを煽ってますか?w
わざわざ、レベル7までヴェーダを掌握してるのにダブルオーを知らないと。
事実を言っただけで意味は無いのかもしれませんが。

にしても留美が元エージェント?
新生CBになったからエージェントというのはもういないという意味なのか、リボンズについたから「元」CBのエージェント?
それともリジェネの嫌味ですか?

留美がリークした情報によりアヘッドが出撃しました。
ルイスは今回出撃命令出ずですか。
前のことが響いたんでしょうかね。

そして留美は次にトレミーに、アロウズに居場所を知られたことを知らせる・・・。
自分が教えたくせにw

でもCB側で出撃できたのはティエリアのセラヴィーのみ・・・
仲間が揃うまでこういうことが多いのかなぁと不安に。
ティエリアは戦うというより守る意思の方が強くなっているように見えました。

ちょっと気落ちしていたところに、刹那の「敵の編隊か」発言で和みました。
敵の変態と言えばグラハムしかいないわけで。

今のCBの戦力はセラヴィーと、稼働するかわからないダブルオーのみと知ったスメラギは戦術プランをトレミーに。
戦術予報士スメラギの復活ですか~
腕(頭?)は鈍っていないのでしょうか。
アレルヤのことはつっこまないんですね…。聞くのが怖いのでしょうか。

守る気満々のティエリアを無視してアロウズはトレミーを叩こうとします。
むぅ・・
まぁ、そっちを先に落せば後はティエリア一人というわけですが・・・
トレミーを落すためにティエリアを足止めしようとするバラック大尉。

それを見てでしたか。
エクシアの太陽炉とだと今までの太陽炉よりはシンクロ率wが良いが稼働するかはまだわかっていないダブルオーを出すという刹那。
ファーストより勢いが増してますねぇ。
「オレのガンダム」パワーとトランザムでなぜ起動成功したのかわかりません先生。
ド根性で良いですか。
起動成功して、膨大な粒子の道ができたのには感動しました。かっこい~
肩の太陽炉が前面に移動して、粒子を回転させて防御したのもすごい。
粒子が風車のようでした。
接近戦ならこちらが有利とバラックは言いましたが、接近戦はダブルオーも得意ですよね?!そうに違いないとテンションが上がりましたね。

敵を撃破後のティエリアとスメラギのセリフは対照的でしたねぇ。
ティエリアの「刹那…」は頼もしげに、スメラギの「刹那…」は不安?そうでした。

初ED
茨が巻かれた墓を参る刹那。

割れたガラスケースの前から去るアレルヤ。

ティエリアも別の人のお墓参り。スーツ。

食卓に4人分の花が飾られた家から去るライル。(ですよね?)

その後はマイスターは制服姿になり。
歩く制服刹那の影に色んなシーンが映っていましたね。
ファーストの時っぽいティエリアもいたような。

赤い水溜まりに何かが映っている・・・と思ったら男がいますね。逆さまですね。
髪型がアンドレイのような。もう1つはアヘッドか何かでしょうか?

垂れ下がるマリナの服のように白い布の奥から女性の手が出ていてライルの頬を撫でています。
なんとなく怖さを感じたんですけど・・・
ライルが誑かされているように見えてしまいました。

銃を持つ手とリングをチェーンに通したのが絡まっている手は沙慈とルイス?
ルイスの手が沙慈の手を止めているように見えました。

手を握って横たわるアレルヤとソーマ。
えぇ!?
一瞬ソーマは私服かと思ったのですが、アロウズの制服の上着を脱いだ状態でしょうか。
二人はアロウズに囲まれていて・・・ひょっとして逃げるのかな~
逃げるけど・・・
アレルヤはCBの制服ですね。
手を取り合っているということは、ソーマはアレルヤに対しアンタ誰?状態ではなくなるのでしょうか。次回予告で話をしていましたね。
水の上なのも気になります。
でも赤い水の上じゃない。

鏡に映るティエリアとイノベーター。
ティエリアは銃を向けていますね。撃ったところは自分の顔の部分。
いつか裏切るのか!?と思いましたが、でも鏡に写った姿で、鏡に向かって銃を向けていて、自分にも銃を向けていることになるので気になります。
同じ顔のイノベーターにってことでしょうか?そうだったらいいな・・・
ティエリアの未来は穏やかじゃない確率の方がかなり高いと思っていますがそれでも・・・
穏やかじゃないねぇ・・・

爆発するMSの風圧から子供たちをかばうマリナ。
マリナの髪すら子供たちを守っているような。

最後は歩くマイスター達が集って終わりましたね。
トレミー2の上にだけ晴れ間があります。
うぅ・・・;;


ED後
EDの後にもちょっと話がというのはこれからもずっとこういう感じで行くのでしょうか。
気が抜けません・・・

トレミーはおかえりスメラギモードでした。
でも突然出てきたライルに場が騒然と。
フェルトが一番驚愕していましたね。皆一生懸命心の整理をしただろうに。

ビリーはスメラギの正体を知って苦しんでいましたね。
何に対し怒っているのでしょうか。どう出るんでしょうね。

「違う、あの男は彼じゃない…」とティエリア。
毅然とした感じでしたねぇ。
同じ顔ですが違いますね。
ティエリアは同じ顔をしているリジェネのことを知らないそうですが、このことに対しても言えるような気がします。
まぁ、ティエリアが「彼じゃない」と言う意味合いと違うかもしれませんが。

囚われのマリナ。
あぅ、王女様が・・・

囚われのアレルヤが登場しました。
目を瞑っていたので、とうとう体力が尽きたのかと思い焦りました。
もうずっと座ったままで、立とうと思っても背中なんてバキバキで動かないんじゃないか?
目を開けて一言「マリー」と言いましたが、あの状態ではその事だけが支えなのでしょうか。
次回はその「マリー」と話せるようで、頑張れ~


次回アレルヤ奪還作戦。
奪還されるのか、それとも作戦を立てるだけなのか!?
と、おどけてちょっと心配なのを紛らわせてみます。

リボンズの目が金色じゃなくて赤くなったのが気になります。
トランザムモード?w
[PR]
by yuzu_b | 2008-10-13 11:19 | アニメ
ブログについて
プレイ日記は殆どの場合ネタバレしています。
・コメント、トラックバックは承認制とさせていただいています。
・プレイしているソフトは主にDS、PSPのものです。
・リンク、リンクの解除はフリーです。ですが教えていただけると嬉しいです。
・コメント・TB歓迎です。

よろしくお願いします。

管理人へ御用のある方はこちらまでどうぞ。

<リンク>


<その他>
ゲーム購入メモ:11/4更新
ゲームメーター
読書メーター
フィードメーター - 柚島ASPアクセス解析
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧