ゲームプレイ状況を気ままに書いています。
by 柚鳥
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ゲーム購入メモ
at 2009-12-25 19:14
P3P中
at 2009-11-04 21:02
ポケモンHG
at 2009-10-13 22:00
ブログパーツ
ライフログ

ソーマブリンガー メモ1

ソーマブリンガー プレイ記1とは携帯投稿の字数制限のためできませんでした。

キャラ選択のことなどを書いてみます。
まず操作キャラを1人選択。
思ってたよりキャラの造形が荒い気もしたけどいいや。
主人公ヴェルトの下の欄が???になっていました。イデアみたいだけど、二周目から使用可能なのかな?ヴェルトで一周しないといけなかったらどうしようと思いつつフォルテ選択。

説明書でキャラが特定のクラスで書かれていても、操作キャラのクラスは自由に変えられるみたい。私は固定でも好きだが。
ソーマスを選択。

選んだら次はキャラクターポイントの振り分け。腕力、魔力、体力、器用さに計7ポイント振り足す。
魔力極振り。どこまでこれでいけるか(笑)
カンプスもやりたいなあ。格闘女好きー

あとは初期武器を選択したり名前を入力して終わり。
初期武器以外の他の系統の武器も一応装備できるみたいです。

戦闘は、シングルプレイの場合、プレイヤー+COM二人で戦うようです。
COMの設定はAct1でできるようにやりました。
と言ってもメンバーの変更と戦闘スタイル、アビリティだけ。

モンスターに遭遇。
COM2人(ミラーズとヴェルト)が突撃していきました。見てるだけでも経験値が入るみたいです。
序盤中の序盤はフォルテは杖で殴るしかできない…。
ちなみに操作キャラのステータスしか見れないし装備とかも変えれないようです。少なくとも今は。

マートルのチュートリアルを何個か終わらせると経験値が貰えてレベルアップしました。
アビリティポイントと能力アップのキャラクターポイントが3ずつ入ったのでまた全部魔力に振って、アビリティは火属性魔法を覚えさせてみる。ファイアボルト1だけで残りは火魔法技術。
水属性に回復魔法があったけど、属性一本に絞るべきか悩む…
APは振り直しができるようだし適当でいいか。

少しストーリーを進めて思うのが、中心がヴェルトなんですよね。だから最初はオーソドックスにヴェルトでいっとくべきだったかなぁと早くも後悔気味です。
フォルテがそこそこ可愛くない性格だし、ひょっとしたらヴェルトでやり直す可能性もあるかも。

他には、ブレイクというシステムはマルチプレイの時に楽しいものかもと思いました。
一定以上のダメージを与えていくと発生するみたいだが序盤は適当にCOMが殴っていても出ています。
Act1で見れるようになったライブラリによると、キャラの蘇生ができるのもマルチプレイのみらしい。シングルだと墓ができて拠点に戻されるよう。
このゲームはマルチプレイだとより楽しめるだろうというのはわかってて買ってるので私は別にいいです。
[PR]
by yuzu_b | 2008-03-02 16:54 | ゲームプレイ記
ブログについて
プレイ日記は殆どの場合ネタバレしています。
・コメント、トラックバックは承認制とさせていただいています。
・プレイしているソフトは主にDS、PSPのものです。
・リンク、リンクの解除はフリーです。ですが教えていただけると嬉しいです。
・コメント・TB歓迎です。

よろしくお願いします。

管理人へ御用のある方はこちらまでどうぞ。

<リンク>


<その他>
ゲーム購入メモ:11/4更新
ゲームメーター
読書メーター
フィードメーター - 柚島ASPアクセス解析
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧