人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゲームプレイ状況を気ままに書いています。
by 柚鳥
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
ゲーム購入メモ
at 2009-12-25 19:14
P3P中
at 2009-11-04 21:02
ポケモンHG
at 2009-10-13 22:00
ブログパーツ
ライフログ

FFCCリング・オブ・フェイト クリア感想

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト
/ スクウェア・エニックス
スコア選択:





クリアしたのはシングルプレイモードです。
少しですが、ストーリーに触れてるので、ネタバレとか好きじゃない方は、読まない方が良いと思います。



【ストーリー】
最近DSしかしていない中で、RPGだなあファンタジーだなあと思った内容。
ジャンルはアクションRPGです。

ゆっくりめにやってクリアまで24時間ほどと短めでしたが(※世間一般では10時間程度らしい)、運命を題材にしてるのに、なんかすっきりしていました。敵役もわかりやすいです。
どこを笑えばいいか泣けばいいかも明確で、気持ち良かったです。
基本は泣きなのかな?

最初も途中もよかったし、エンディングもまたよかった。細かいことは気にせず、「よかったねー」て思えました。あれ以上は贅沢なんだろうな。
そんな風に思えたのも、小さい時のユーリィとチェリンカを、ゲーム内でたっぷり見てこれたからだろうなと思いました。必要な部分にちゃんと割かれていたと思います。

やっぱりRPGはいいなあと思いました。
私は、携帯機のゲームには、基本、ストーリーを求めていませんでした。
といえば語弊があるか・・・。濃いものを求めないように予防線張りながらゲームしてたって感じかな。
RPGでストーリー味わえるのってやっぱ据え置きとかじゃないと・・とか。
ゲームの内容以外にも、時間をかけて手間をかけて取り組むというのが、RPGクリアした後の感動にプラスされるじゃないですか。それが携帯機には薄いと思っていて・・。
それが、すばせかとかFFCCリング・オブ・フェイトとか。携帯ゲームも捨てたもんじゃないね。
考えを改めようと思います。


【システム】
少し不満があります。
敵を倒すとアイテムが落ち、それを拾わないといけないのですが、よく味方の頭の上に乗っかってしまうんですよね。
それを拾うのに、一々キャラをチェンジして拾いなおさないといけなかった。同時に動くキャラが4人とかなってくると、一体誰の頭の上にアイテムが乗ってるのかわからなくなったときとか(笑)
それと、視界。
最大4人のキャラが同時に動いて、自分が操作できるキャラを必要に応じて変えて使っていくのですが、キャラごとに固有のスキルがあって、それを使いたい時とか、思うように辺りが見えなくて苦労しました。
ジャンプしたいのに、ジャンプ先が思うように見えないとか。
メニュー画面はタッチでしか操作できないのが時々イラっとしたり。
まあ、どれもなんとかなる範囲ですが。

あ、チェリンカは「最大4人」の中に入っておらず、操作できませんでした。
まあ、あれにチェリンカが増えたらてんてこ舞いになっていたと思う。

イベントはスキップできて楽でした。
あまりスキップせずに見ていましたが、死んでしまって前のセーブデータからやり直すときとか助かりました。

ほかには、各ボスと戦闘中に処理が重いのか、動きが遅くなる時がありましたねぇ。


【キャラ】
ユーリィが可愛すぎる。
どのキャラもかなり愛着がわきました。
店の店員さんでさえ、存在感をアピール。レシピの店の終盤の変貌振りが(笑)
あの店の姐さんが時々自分とかぶりました。ユーリィに対する感情面とかで。

シリアスとギャグがうまい具合に共存していて最高。


【グラフィックとか】
可愛かった(おい
いやいや、すごい綺麗でびっくりしました。
ユーリィとチェリンカの子供時代とか、ミースの丸々した感じとかよくわかって良かったです。
装備を変えると外見に反映されるのも良かったですね。

【ほか】
モーグリ丈夫なんですね・・・


シングルをプレイしただけでも、お金出して買って良かったなぁという感じです。
by yuzu_b | 2007-11-20 17:38 | ゲームプレイ記
ブログについて
プレイ日記は殆どの場合ネタバレしています。
・コメント、トラックバックは承認制とさせていただいています。
・プレイしているソフトは主にDS、PSPのものです。
・リンク、リンクの解除はフリーです。ですが教えていただけると嬉しいです。
・コメント・TB歓迎です。

よろしくお願いします。

管理人へ御用のある方はこちらまでどうぞ。

<リンク>


<その他>
ゲーム購入メモ:11/4更新
ゲームメーター
読書メーター
フィードメーター - 柚島ASPアクセス解析
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧