ゲームプレイ状況を気ままに書いています。
by 柚鳥
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
ゲーム購入メモ
at 2009-12-25 19:14
P3P中
at 2009-11-04 21:02
ポケモンHG
at 2009-10-13 22:00
ブログパーツ
ライフログ

米村圭伍『風流冷飯伝』読了

風流冷飯伝 (新潮文庫)
米村 圭伍 / / 新潮社
スコア選択:




舞台は四国の風見藩という小国。
男は城を左回りとか、家長長男は将棋囲碁たしなむなとか、一見よくわからない不思議なお申付けがいっぱいの藩。
伏線とは思わなかったことがどんどん重要なことになっていき、最後には将軍家まで登場の大騒動に。

武家の次男以下を冷飯食いと言うそうで、登場人物としては、その冷飯さんと太鼓持ちの一八が中心の話でした。
他にも出てくる武士は大抵どれも冷飯で、馬に乗る練習もせずに馬場で凧あげしてたり。

冷飯は、長男が死ぬか、、よそから婿にとお呼びがかからない限り一生独り身で飼い殺しらしい。嫁はとれないそうだ。
そんな冷飯たちの日常や出世をかけて頑張るいじましい様が見れます。
本当にこうだったのかも知れないなあと思いつつ。

城下の人々はかなり俗っぽかった。
「○○連」ってほんとにあったのかな(笑)
中には俗すぎて、これは成年男子対象かという表現が多くて、所々うわ~(・・;)って感じでした。女性向けではない。
書き手と読み手の層は似るんだなと思った。

退屈姫君伝には設定諸々引き継いでるみたい。
[PR]
by yuzu_b | 2007-11-15 21:04 |
ブログについて
プレイ日記は殆どの場合ネタバレしています。
・コメント、トラックバックは承認制とさせていただいています。
・プレイしているソフトは主にDS、PSPのものです。
・リンク、リンクの解除はフリーです。ですが教えていただけると嬉しいです。
・コメント・TB歓迎です。

よろしくお願いします。

管理人へ御用のある方はこちらまでどうぞ。

<リンク>


<その他>
ゲーム購入メモ:11/4更新
ゲームメーター
読書メーター
フィードメーター - 柚島ASPアクセス解析
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧