ゲームプレイ状況を気ままに書いています。
by 柚鳥
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
ゲーム購入メモ
at 2009-12-25 19:14
P3P中
at 2009-11-04 21:02
ポケモンHG
at 2009-10-13 22:00
ブログパーツ
ライフログ

荻原 浩『コールドゲーム』読了

コールドゲーム (新潮文庫)
荻原 浩 / / 新潮社
スコア選択:





最後の方がかなり不気味でした。
宗田理のぼくらシリーズみたいなのを考えていた私は痛い目にあいました。

元野球少年が主人公で、ヤンキーみたいなキャラが数人中心人物として登場。
その子ら、というか、クラス全員からいじめられた子の復讐。
読んでて胸が悪くなる一方のいじめた側の回想。視点がほぼ全部いじめた側。
それでも、最後には…、明るく…いや、それは無理だろうけど何か良いことがあって終われたらいいな、と思っていましたが、現実に、いじめてる人いじめられてる人いると思いますが、そんな人等に光を投げるわけではなく、双方、どうしようもなく傷を負って終わりました。

いじめた側を非難しているように見えず、いじめられた側を「ただいじめられただけで何も悪くなかった」ようには表現せず、いじめられた子の両親はただ醜く書かれていたことなどから、作者は何を言いたいのだろうと思った。
主人公の考え方が、話を通して唯一良いほうへ変わって行っていたので、そこかなあ。
自分を可愛がって傍観者でいること、自分ばっかりで目を背けてることを非難?
[PR]
by yuzu_b | 2007-09-07 22:38 |
ブログについて
プレイ日記は殆どの場合ネタバレしています。
・コメント、トラックバックは承認制とさせていただいています。
・プレイしているソフトは主にDS、PSPのものです。
・リンク、リンクの解除はフリーです。ですが教えていただけると嬉しいです。
・コメント・TB歓迎です。

よろしくお願いします。

管理人へ御用のある方はこちらまでどうぞ。

<リンク>


<その他>
ゲーム購入メモ:11/4更新
ゲームメーター
読書メーター
フィードメーター - 柚島ASPアクセス解析
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧