ゲームプレイ状況を気ままに書いています。
by 柚鳥
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
ゲーム購入メモ
at 2009-12-25 19:14
P3P中
at 2009-11-04 21:02
ポケモンHG
at 2009-10-13 22:00
ブログパーツ
ライフログ

上橋 菜穂子『狐笛のかなた』読了/『ギアス』

まず、本の話。『狐笛のかなた』を読みました。
狐笛のかなた (新潮文庫)
上橋 菜穂子 / / 新潮社





『精霊の守り人』の文庫化がきっかけで読む機会ができた上橋菜穂子さんの本なのですが、どうしてこの人の文章はこうも話に入り込みやすいのか不思議に思います。
読みすすめると面白いというのは多いけど、少しの苛立ちも感じず、最初から溶け込めて、面白い本って…、まあ、そんな大して本を読んでいる人間ではないので偉そうにはっきり言えませんが、あまり無いような。
好きなはずなのに、ゲームも読書もどうも浅いからなあ自分。

ごく自然に、話の風景が頭のなかに広がるし、登場人物の姿形が自分の中でつくられて、表情も見えたりして、彼らの感情が結構ダイレクトに伝わり、小夜が親切にしてもらって餅を食べて心地よくなってる場面とか助けてくれた家の幸せそうな雰囲気とかと私の間に壁を感じません。
だからか、野火の小夜に対する真摯さとか、終盤の家族の光景とかには、届かないものを感じました。
読み終わった後に、タイトルと結び付いた時の気持ち良さもよかったなぁ。
続きを見たいと思わせるのも能力だけど、そこできっちり納得させられるというのには及ばないと思う。


次はDVDの話。『ギアス』は5巻の途中まで見ました。
ちろっとつぶろぐでつぶやいたのですが、冷静になってからと(またですか)消しました。
毎度調子を崩してくれて楽しいアニメです。

一にも二にもオレンジさんがつらすぎました。逆境なんて跳ねとばしてレベルアップしてくれると期待していたのに。まわりが鉄壁すぎた。みんな容赦なさすぎるよ。
誰もオレンジさんに対して表面上ですら笑顔でないんだから。
唯一の理解者っぽい人でさえ、元から表情が乏しい。
まぁ、オレンジさん自身も同情するなら首よこせ、だろうけど。
もう少しオレンジさんに労りを~!なんて。
オレンジさんにとっては微妙だろうけど、見る側がもう少し笑えるような感じにしてほしい。笑顔が欲しい(笑)
無理な話なのかもしれないけどっ。
だって笑い取るとか、そっち方面は全部ルルーシュが担ってそうだもの(笑)
[PR]
by yuzu_b | 2007-08-10 23:31 | 雑記
ブログについて
プレイ日記は殆どの場合ネタバレしています。
・コメント、トラックバックは承認制とさせていただいています。
・プレイしているソフトは主にDS、PSPのものです。
・リンク、リンクの解除はフリーです。ですが教えていただけると嬉しいです。
・コメント・TB歓迎です。

よろしくお願いします。

管理人へ御用のある方はこちらまでどうぞ。

<リンク>


<その他>
ゲーム購入メモ:11/4更新
ゲームメーター
読書メーター
フィードメーター - 柚島ASPアクセス解析
カテゴリ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧